「あぶデカ」最新作『帰ってきた あぶない刑事』ヒロインが土屋太鳳に決定!ワールド全開の特報映像も

映画ニュース

「あぶデカ」最新作『帰ってきた あぶない刑事』ヒロインが土屋太鳳に決定!ワールド全開の特報映像も

1986年に放送されたテレビドラマ「あぶない刑事」シリーズ最新作となる『帰ってきた あぶない刑事』(2024年5月24日公開)。このたび本作のヒロインとして土屋太鳳の出演が決定。さらに特報映像が解禁となった。

【写真を見る】物語の鍵を握るヒロイン、永峰彩夏を演じるのは土屋太鳳
【写真を見る】物語の鍵を握るヒロイン、永峰彩夏を演じるのは土屋太鳳[c]2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

舘ひろしと柴田恭兵が主演を務め、数多くの社会現象を巻き起こした「あぶない刑事」。前作となる『さらば あぶない刑事』(16)では刑事を辞め、ニュージランドで探偵事務所を開設したタカ(舘)とユージ(柴田)の姿が描かれたが、本作では探偵として横浜に帰ってきた2人の物語が展開していく。

このたび土屋太鳳が、依頼人1号として横浜の探偵事務所を訪れる、タカとユージどちらかの娘役を演じることが決定。2008年に芸能機デビューをはたし、2023年にデビュー15周年を迎える土屋は、NHK連続テレビ小説「まれ」やNetflixドラマシリーズ「今際の国のアリス」などへの出演が相次ぐ、日本を代表する実力派女優の1人だ。そんな彼女は、今回物語の鍵を握る重要な役柄として「あぶデカ」に登場する。本作の出演にあたり土屋は「お話をいただいた時、一度だけ迷いました。伝説に参加する勇気がなかったからです。でも、台本に詰まった世界は既に濃厚で魅力的で、憧れのハーレーや歌唱シーンも興味深く、思い切って挑戦しようと決意しました」、「これで終わりなんて有り得ない!!!」と熱い想いをコメントした。

あわせて解禁となったのは、土屋演じる永峰彩夏を自分の娘だと主張しあうタカ&ユージの姿や「あぶデカ」のトレードマークであるサングラスをスマートにかける彩夏の姿を捉えた特報映像。さらに映像には、真山薫(浅野温子)や町田透(仲村トオル)といったシリーズお馴染みキャストとの軽妙な掛け合いや、探偵になってもなお繰り広げられるド派手なカーチェイスや大爆発が盛り込まれ、一気にあぶデカワールドに引き込まれる仕上がりに。また、テレビシリーズレギュラーキャストの長谷部香苗、ベンガルの出演も明らかになった。


時が経ってもなお多くの人々を魅了する「あぶデカ」シリーズ。はたして彩夏はタカとユージどちらの娘なのか?そして2人は横浜を舞台にどんな物語を展開していくのか?続報に期待したい。

関連作品