生田絵梨花の伸びやかな歌声…『ウィッシュ』劇中歌を歌唱した特別映像にうっとり

映画ニュース

生田絵梨花の伸びやかな歌声…『ウィッシュ』劇中歌を歌唱した特別映像にうっとり

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念作となるアニメーション映画最新作『ウィッシュ』が12月15日(金)より公開される。このたびヒロイン・アーシャの日本版声優を務める生田絵梨花が劇中歌「ウィッシュ~この願い~」をレコーディングスタジオで歌唱した特別映像が解禁となった。

【写真を見る】間もなく公開の『ウィッシュ』、「劇中歌が最高」との観客の声も!
【写真を見る】間もなく公開の『ウィッシュ』、「劇中歌が最高」との観客の声も![c]2023 Disney. All Rights Reserved.

『アナと雪の女王』(13)のスタッフ陣が贈る『ウィッシュ』の主人公は、どんな願いも叶う魔法の王国の驚くべき真実を知ってしまった新ディズニー・ヒロインのアーシャ。ある日、すべての“願い”が魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を知ってしまった彼女は、みんなの願いを取り戻したいと星に願う。すると“願い星”のスターが空から舞い降り、アーシャと共に王国に奇跡を巻き起こしていく。

物語を彩る楽曲の数々も本作の魅力の一つ。一足先に試写会で本作を鑑賞した観客からは、「生田絵梨花さんの力強い歌声が響いて圧巻」「歌声と曲が素敵すぎて感動」「劇中歌が最高すぎ」など、その力強い歌声に絶賛のコメントが続出している。

解禁された生田の歌唱映像は、アーシャの「星が私たちを導き、自分の可能性を思い出させてくれる」という台詞から始まり、劇中歌「ウィッシュ~この願い~」の歌唱へと続く。本楽曲は、どんな願いも叶う王国で、魔法で願いを叶えてくれるはずの王様が、実はみんなの願いを支配していたという、王国の真実をただ1人知ってしまったアーシャが「みんなの願いを取り戻したい」と夜空に向かって強く星に願うシーンで歌われる重要な楽曲だ。

生田は自身のレコーディング時を振り返り「ギュッと固まった強さにならないように、地を踏みしめて、空の星まで届くような伸びやかな力強さになったらいいなと思いながら歌っていました」と語っているが、その透明感のなかにある力強さを感じさせる声は、まさに空まで届くような歌声だ。

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念作となるアニメーション映画最新作『ウィッシュ』が12月15日(金)より公開
ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年の記念作となるアニメーション映画最新作『ウィッシュ』が12月15日(金)より公開[c]2023 Disney. All Rights Reserved.

さらに、注目すべきはレコーディングブースで歌い上げる生田と、アーシャの本編映像が映しだされる場面も。願いを込めて歌う生田の表情やまなざしがアーシャとリンクし、作品の世界観に自然と引き込まれていく。聴く人の胸を打つ“この願い あきらめることはない!”という力強いフレーズに乗せ、この冬、劇中歌「ウィッシュ~この願い~」が日本中に響きわたる。ぜひ本作を大スクリーンでご覧いただきたい。

文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • ウィッシュ

    4.0
    7611
    どんな願いも叶うと言われる国の隠された秘密を知った少女が敵と対峙するディズニー100周年記念作品
    Disney+