インタビューと共に制作の裏側に迫る!「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」30分に及ぶメイキングムービー
ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」にて独占配信中の日本発オリジナルシリーズ「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」。本作より、監督、キャスト陣のインタビューで振り返る30分の超豪華メイキングムービーが到着した。
本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる物語。〈横須賀〉に住む空想好きな女子高生ナギ役の中島セナと、〈ウーパナンタ〉からやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年タイム役の奥平大兼がW主演。ナギの親友ソン役にエマニエル由人、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄、アクタ役に新田真剣佑、謎のコンビニ店員、柴田/スペース役に森田剛が出演する。さらに田中麗奈、三浦誠己、成海璃子らも脇を固めるほか、津田健次郎、武内駿輔ら豪華声優陣も集結。制作スタッフも、監督に萩原健太郎、アニメーション監督に大塚隆史、キャラクター原案&コンセプトアートに出水ぽすか、アニメ制作スタジオにProduction I.Gと、世界水準の豪華製作陣が名を連ねている。
昨年末より配信が開始され、ついに先日最終回が配信された本作。完全オリジナル作品として、ストーリーはもちろんキャラクターや世界観、さらに言語に至るまで一から創りだされた本作は、そのこだわりの強さに一話一話が配信される度に多くの反響を呼んだ。そしてこのたび解禁されたのは、実写パートとアニメパートの両方の魅力を徹底的に解説したメイキング特別映像。W主演の中島と奥平のほか、新田、森田、津田、武内ら超豪華俳優と声優陣、そして萩原監督のインタビューを随所に挟みながら、貴重な撮影の裏側、アニメやCGの制作過程など、メイキング映像がこれでもかとふんだんに盛り込まれた30分になっている。最後まで視聴者の心をつかみ続けた物語の裏には、制作者たちの“熱い想い”があったことが伝わるスペシャルな仕上がりに。
キャラクター紹介のパートでは、各キャストがキャラクターを演じる上での役作りへの熱い想いが語られるほか、エマニエル由人が撮影した「ソンCAM」による直撃インタビューでのリラックスした表情のキャストの姿など、貴重な映像が満載!メイキング映像でも物語内の表情と打って変わって笑顔を見せるギャップや、劇中さながらに仲の良さが伺える中島、奥平、エマニエル3人の楽しそうな雰囲気など、本編では観ることが出来なかった一面を楽しむことができる。
Production I.Gのスタッフ陣が手掛けたアニメ紹介パートでは、原画から絵コンテ、そしてなかなか見ることが出来ないアニメーション会議の様子など、実写とアニメの2つの手法で一つの物語を描いた本作ならではの細かい設定をすり合わせるスタッフの様子が映され、違和感のないクオリティに仕上げるまでとことんこだわったことが伝わってくる。さらに、その完成度の高さに驚きのコメントがSNSでも多く上がっていた”ウーパナンタ語”に必死に取り組むキャストの姿や、奥平が「本当に冒険でした」と語るほどに細部まで手を抜かずに建てられたアクタ村のセット、民族衣装をベースにした衣装や美術など、台本ではわからないファンタジーの世界観を撮影現場に完全に創り上げ、キャスト陣が安心して演技に集中できる環境が整えられた様子も垣間見える。
本作の世界を生みだすために日本屈指の豪華スタッフ陣がどれほど情熱を注いで制作されたかが一目でわかる本メイキング特別映像。世界に向けた渾身の一作が出来上がるまでを見て、ドラマをまだ観ていない人も、すでに視聴した人も見返し、是非ともファンタジー世界に没入していただきたい。
文/サンクレイオ翼