「ダウントン・アビー」スタッフが贈る英国ドラマ「ベルグレービア 新たなる秘密」スターチャンネルEXで独占日本初配信
<キャストコメント>
●森なな子(クララ・トレンチャード役)
Q.クララ・トレンチャードはどんな人物ですか?
「天真爛漫でとても素直。素直すぎるところが彼女の魅力であり、素直すぎるが故に危うい目に遭うことが多々あると思います」
Q.演じていて、楽しかったシーンはありますか?またはオススメの場面を教えてください。
「どのシーンも楽しくてオススメの場面を絞るのが大変難しいですが、全シーンを通して思ったのは、お衣装が素晴らしいということです。特に女性が纏うドレスはどれも絢爛豪華で、色や生地などそれぞれのキャラクターが出ていて見ていて楽しいです。クララのドレスの変化にも注目していました」
Q.クララ・トレンチャード、またはほかの登場人物に共感できるところはありましたか?
「ロチェスター公爵夫人に共感できる部分が多々ありました。息子のことで夫と意見が対立したり奔走する姿に胸が打たれます。守りたい人、家族が居るなら、私もずっと味方で居たいと思うので」
Q.視聴者へ
「声の出演者一人一人が個性をぶつけ合って作り上げてきました。ベルグレービアでの秘密が巻き起こす、巧妙で愛ある物語を、是非吹き替え版でお楽しみください」
●増元拓也(フレデリック・トレンチャード役)
Q.フレデリック・トレンチャードはどんな人物ですか?
「イギリス産業革命の時代、商家であるトレンチャード家を更に大きくすべく、新たに鉄鋼等の分野にも投資をしようと考えている野心家です。寡黙で、自分にも他人にも厳しい印象を最初に持ちました。でもその裏には幼少期の秘密があり…と、なかなかミステリアスです」
Q.演じていて、楽しかったシーンはありますか?またはオススメの場面を教えてください。
「クララの母ダン夫人と姉エミリー。この2人のやり取りは毎回吹き出さずにはいられなかったですね。お母さんが可愛すぎて、愛すべきキャラクターです。この2人と会話するシーンが最終話辺りであるのですが、フレデリックもなんとも言えない顔をするので、演じていてどの声のトーンが合うだろうと試行錯誤しました」
Q.フレデリック・トレンチャード、または他の登場人物に共感できるところはありましたか?
「エンライトという執事長がいるのですが、立場上意見を言えないので、悩んでいる姿が見ていてつらかったですね。フレデリックは、当時の時代背景等を考えるとさもありなんと、どんどん共感していきました。変わっていくフレデリックを見ていただきたいですね」
Q.視聴者へ
「イギリスの高級住宅地ベルグレービアに屋敷を構えるトレンチャード家の長男フレデリックを演じさせていただきます。世代を越えて紡がれるこの一族の物語をどうぞお楽しみください!」
文/サンクレイオ翼