アンナ・サワイと二階堂ふみが明かす「SHOGUN 将軍」がもたらした”希望”「私自身も誇りに感じた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アンナ・サワイと二階堂ふみが明かす「SHOGUN 将軍」がもたらした”希望”「私自身も誇りに感じた」

インタビュー

アンナ・サワイと二階堂ふみが明かす「SHOGUN 将軍」がもたらした”希望”「私自身も誇りに感じた」

2月27日にディズニープラスの「スター」で配信がスタートした「SHOGUN 将軍」は、6日間でスクリプテッド・ゼネラル・エンタテインメント・シリーズ作品としてはディズニープラス(米国はHulu)のなかで歴代No.1となる視聴数を記録しただけではなく、映画批評を集積・集計する米サイト「Rotten Tomatoes」でほぼ満点の99%を記録するなど、世界の人々を夢中にさせている。初回の配信はエピソード1&2。その後、毎週1エピソードずつ新たに公開され、最終のエピソード10は4月23日(火)配信となって完結する。回を追うごとに、その人気が拡大している印象だ。

徳川家康にインスパイアされた武将、吉井虎永を主人公にした、1975年発表のイギリス人作家、ジェームズ・クラベルの小説を、ハリウッドの製作会社「FX」が新たにドラマシリーズ化した「SHOGUN 将軍」。プロデューサーと虎永役を兼任する真田広之のほか、国際的に活躍する日本人キャストが終結するなか、ひときわ目を引くのが、アンナ・サワイと二階堂ふみである。

【写真を見る】美と美の共演!「SHOGUN 将軍」アンナ・サワイ&二階堂ふみを撮り下ろし
【写真を見る】美と美の共演!「SHOGUN 将軍」アンナ・サワイ&二階堂ふみを撮り下ろし撮影/河内彩

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(20)などハリウッド大作でキャリアを積むサワイが演じたのは、英語(劇中ではポルトガル語という設定)も話すキリシタンで、主君の虎永に尽くす戸田鞠子。日本に漂着した英国人航海士、按針ことジョン・ブラックソーン(コズモ・ジャーヴィス)とのせつない運命に身を投じる役だ。そしてハリウッド作品の仕事が初となる二階堂は、亡き太閤の側室で、世継ぎである息子を守る落葉の方という役。虎永ら武将にも多大な影響力をもつ役を、毅然とした表情で演じきっている。この2人のドラマは「SHOGUN 将軍」の終盤で急展開をみせる。カナダのバンクーバー近郊での撮影で同じ時間を過ごしたサワイと二階堂は、日本での再会を心から喜んだ様子で、インタビューも和気あいあいとした雰囲気で進んだ。

「ふみちゃんから学ぶことも多く、その姿を見ているだけで勉強になっていました」(サワイ)

壮絶な過去を持つ鞠子を確かな演技力で好演
壮絶な過去を持つ鞠子を確かな演技力で好演[c] 2024 Disney and its related entities

――お2人は「SHOGUN 将軍」で、どれくらい撮影期間が重なっていたのでしょう。

アンナ・サワイ(以下、サワイ)「私は、だいたい10か月間、バンクーバーに滞在して撮影に参加していました。ふみちゃんは?」

二階堂ふみ(以下、二階堂)「半年くらいですね。でも合間に何度か日本に帰ったりしていたので…」

サワイ「コロナ禍での撮影だったので、自由時間にあまり一緒にいることができなかったですよね」

二階堂「でも、屋外なら大丈夫ということで、テラスのあるレストランでご飯を食べたり、美しいガーデンを一緒にお散歩したり、けっこうお話できた気がします。私は仕事のベースが日本でこれが初の海外作品でしたが、アンナちゃんは世界中のいろんな場所で活動しているので、どんなふうにお仕事をしているのか。そんな話をいっぱいしてもらいました」

――それで仲が良くなったのですね。

二階堂「アンナちゃんはとても魅力的なので、つい『話を聞きたい!』ってなっちゃうんです」

サワイ「撮影中に休憩時間があると、『そっちにお邪魔していい?』って聞いたりして、マスクを着けてお話しましたよね。私は時代劇が初めてだったので、ふみちゃんから学ぶことも多く、その姿を見ているだけで勉強になっていました」


見つめ合ってにっこり!仲の良さが伝わるツーショット
見つめ合ってにっこり!仲の良さが伝わるツーショット撮影/河内彩

――鞠子は虎永に忠誠を誓う側。落葉の方は虎永を憎み、彼を悩ませる役どころなので、ある種対立関係でもあります。どのような想いで共演しましたか。

サワイ「鞠子と落葉は、かつては大切な親友だったのに、政治的な問題で離ればなれになってしまう。もっと一緒にいたかったはずで、私はそのあたりの想いを意識していました。ただ対立関係にあっても、女性としての苦しみは言葉にせずとも理解し合っていたと思うのです。そうした感情をキープしながら演じました」

二階堂「鞠子と落葉には、共に守りたいものがあり、それに対してシンプルな答えを持っているという明確な共通点があります。それにもかかわらず、対局な部分もあり、そのせいか鞠子とのシーンを演じる際は、感情が揺さぶられ、かなりせつなくなりました。でも、この揺さぶられる感情こそ普遍的なんだと理解しました。アンナちゃんもお話ししたように、現代に生きる私たちには想像を絶するほどの苦しみを、当時の女性は背負っていたと思います。政治の道具にされた面もあるでしょう。そのなかで鞠子との友愛の心は、表に出すことはできません」

二階堂ふみは太閤の世継ぎを生んだ唯一の女性、落葉の方を熱演
二階堂ふみは太閤の世継ぎを生んだ唯一の女性、落葉の方を熱演[c] 2024 Disney and its related entities


――その複雑な感情をサワイさんを相手に表現したわけですね。

二階堂「こうした秘めた感情を、アンナちゃんと一緒に演じると、脚本に直接描かれていない行間の部分や、落葉の新しい一面が引きだされた気がします。感情を作る面においても助けていただく瞬間がいっぱいありました」

サワイ「私のふみちゃんに対するイメージは、鞠子にとっての落葉に近かったです。鞠子のせつない感情が、ふみちゃんの目を見るだけで湧き上がってしまい…。『私、どうなっちゃうの?』って(笑)。でもいまこうして会うと、撮影の時のイメージと違うんですよ。大切な友人だけど、しばらく離れてしまった、という感覚でしょうか」

ハリウッドが本気で挑む、戦国スペクタクルを見逃すな!「SHOGUN 将軍」特集【PR】

■『SHOGUN 将軍』公式特設サイトはこちら:SHOGUNの城
作品情報へ