来日したクォン・ヘヒョが語る『WALK UP』撮影の裏側とキャリア「『冬のソナタ』とホン・サンス監督との出会いが人生の転機」
「ウィットに富み、独創的で、深く感動する力作。ホン・サンス監督の最高傑作」とLos Angeles Timesが称賛した映画『WALK UP』が公開中だ。かつて監督が近くに住んでいたソウルに実在するビルを舞台にした、ホン・サンス監督28本目の作品。主演は、「ホン・サンスのペルソナ」とも言われる、クォン・ヘヒョだ。約20年前に日本で韓流ブームの火付け役となったドラマ『冬のソナタ』の、ユーモラスなキム次長として記憶している人も多いだろう。来日したクォン・ヘヒョに、インタビュー。ホン・サンス監督独特の映画術や多作で知られる自身のキャリアの信念について、たっぷりと語ってくれた。
「ホン・サンス監督と仕事をしている時はストレスがないんです。なぜなら、どんなストーリーか分からないから(笑)」
クォン・ヘヒョが扮するビョンスは、映画監督。ソウルの一角にたたずむ、4階建て+地下1階の小さなアパートを、ビョンスが長いあいだ疎遠にしていた娘と訪れるところから物語は始まる。インテリアを勉強したいという娘を、ビルのオーナーでインテリアデザイナーのヘオク(イ・ヘヨン)に紹介するためだ。1階はレストラン、2階は料理教室、3階が賃貸住宅、4階は芸術家向けのアトリエというビル。その後、この建物の住人になったビョンスは、住む階を変えるたびに異なる女性と親密な関係を結んでいく。ロケ地はこの建物のみ。ひとつの空間で撮影されたロングテイクの映像は、まるで演劇のようでもある。撮影の裏側について尋ねると、クォン・ヘヒョは、「正直に話しましょう」と前置きし、語り始めた。
「作品の始まりはいつも同じです。『僕はいつからいつまで映画を撮ろうと思っている。時間が合えば、一緒にやろう』と監督が言う。『どんなストーリーですか』と聞くと『それは僕も分からない』と(笑)。今回は、『おもしろい建物があって、そこを舞台にしたら、おもしろい話ができそうだ』というのがきっかけでした。撮影数日前に衣装合わせをします。私服で出演するので、自分の服を持っていくのですが、事前に与えられる情報は『君は監督役だ』、それだけ(笑)」。
シナリオは撮影当日の1時間前にその日に撮る分のみを俳優に渡し、アドリブなしでの演技を望むこと知られるホン・サンス監督。監督の作品に10回出演し、独自の撮影スタイルに応え続けている根底には、リスペクトと信頼があるからだと明かす。
「冗談めかして言うと、ホン・サンス監督と仕事をしている時はストレスがないんです。なぜなら、どんなストーリーか分からないから(笑)。目の前にあるセリフを完璧に覚えて、心を込めて言う。私にできるのは、それだけです。いわゆる演技の技法は必要ありません。与えられたセリフを一生懸命語り、その日その日の撮影に全力で挑んでいるうちに、ある瞬間に主人公のビョンスになっているんです」。
ビョンスは、アパートのそれぞれの階で違う顔を見せる。例えば1階では娘を気遣う一人の男、2階では酒を飲みながら自分の映画について悩む一人の男、さらに新しい女と住む男、未来の夢を見る男…という風に。そんなビョンスという人物をどう解釈したのか尋ねると、クォン・ヘヒョはこう答えた。
「どういう人物か、私は絶対に定義しません。映画の中にもこんなセリフがありますよね。ビルのオーナーがビョンスの娘に言うセリフです。『外で見せる父親の姿も本物です』と。家で娘の前で父親が見せる姿だけが真実なのではなく、すべてが本物なのです。私たちの日常は、そういうものですよね。映画では普通キャラクターを作る時に、この人物はこういう人だと決めて行動パターンを想定するのですが、人間の多様な面を見せるのがホン監督の映画のおもしろさで、それはすごくいいことだと思っています」