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来日したクォン・ヘヒョが語る『WALK UP』撮影の裏側とキャリア「『冬のソナタ』とホン・サンス監督との出会いが人生の転機」

インタビュー

来日したクォン・ヘヒョが語る『WALK UP』撮影の裏側とキャリア「『冬のソナタ』とホン・サンス監督との出会いが人生の転機」

「自分では想像できない役に挑んでみたいといつも思っています」

終始にこやかな表情でインタビューに応えてくれたクォン・ヘヒョ
終始にこやかな表情でインタビューに応えてくれたクォン・ヘヒョ撮影/植村忠透

ホン・サンス監督が大事にしているもう一つの要素は、「空間と場所」だという。「いつも監督は、『ここは興味深い空間だな。ここにどんな俳優が登場したらどんなストーリーが生まれるだろうか』と発想を膨らませていくんです。今回は特に、ロケ地のビルが主人公でした。なぜなら、この建物の構造にすごく関心を持っていて、「ここで映画を撮ったら、面白いことが起きそうだ」とオファーの連絡をもらったからです。建物の外にはほとんど出ずに、中でずっと撮影しているので、韓国で公開された時には観客が『ビルのオーナーから逃れられないラプンツェルの物語』とジョークを言ったりもしました(笑)」。

『WALK UP』は韓国・ソウルの江南エリアに実在するビルで撮影された
『WALK UP』は韓国・ソウルの江南エリアに実在するビルで撮影された撮影/桑畑優香

ビョンスは、「神を信じない」と言っていたはずが「神を見た」と言ったり、健康のために肉を食べなかったのに、健康になるために肉を食べるようになったり。アパートの階を上に登るたびに新たな人と関係を結び、まるで別人のように変化する。その姿は、一見コミカルなファンタジーのようでありながら、新しい出会いによって考えや趣向、時には人生そのものが変わりうる現実を鋭く描写しているようだ。他者との縁で変化するのが人生であれば、クォン・ヘヒョのキャリアにおいて、大きな転機となった一つは「冬のソナタ」(02)との出会いだったのではないか。そう問うと、大きくうなずいた。

「その通りです。2003年にNHKで『冬のソナタ』が放送されて日本に招待していただいた時、あまりの熱狂ぶりに何が起きたのか驚きましたね(笑)。日本の観客と出会う機会になり、私にとって特別な出来事となりました。いまでも日本に来ると駆けつけてくれるファンの方たちがいます。マスメディアでは、ドラマはすぐに消費されて忘れ去られます。特に韓国は、そのスピードがとても速い。でも、日本は一度好きになると気持ちが長く続き、ファンの皆さんがずっと記憶してくださる。とてもありがたく、感動的です。日本には70回以上訪れましたが、一人で静かにいられるので居心地が良いと、年を重ねるにつれて感じるようになりました。あと、日本に来て最初に飲む生ビールは最高ですね(笑)」

来日時の舞台挨拶では、劇中同様に見事なギターの腕前を披露したクォン・ヘヒョ
来日時の舞台挨拶では、劇中同様に見事なギターの腕前を披露したクォン・ヘヒョ[c]2022 JEONWONSA FILM CO. ALL RIGHTS RESERVED. 

そして、さらなる転機として挙げたのが、ホン・サンス監督との出会いだった。

「2010年に『鉱夫画家たち』という演劇に出ているのを見た監督が、共演したムン・ソリさんを通じて連絡してくれたのです。『3人のアンヌ』以来、12年間作品をともにしています。ドラマのような大きなメディアに出ると自分が消耗するような感覚がありますが、ホン監督との仕事は癒される。私もホン監督の作品に、少しインスピレーションを与えることができたのではないかと自負しています。例えば、映画『それから』を撮影する前に監督から電話がありました。最近どんな本を読んでいるのか、どんなことを考えているのか、と。長い間いろいろ語り合ったあと、監督はこう言いました。『以前はそうじゃなかったけど、最近は君のことをよく考えている。次の映画は君と撮りたい』。それだけで十分です」。

1990年に大学路の劇場で演劇『セツアンの善人』でデビューしてから34年。映画、ドラマ、演劇などジャンルを問わずキャリアを重ねてきたクォン・ヘヒョのフィルモグラフィーには『新感染半島 ファイナル・ステージ』(20)、「寄生獣 -ザ・グレイ-」(24)のような人気の大作から『オマージュ』(21)、『福岡』(19)のようなインディペンデント系の秀作まで、幅広い作品がずらりと並ぶ。浮き沈みの激しい韓国の芸能界で一線に立ち続けるクォン・ヘヒョが、作品を選ぶ基準とは何だろうか。

「韓国のメディアでは喫煙写真は絶対NGだよ」と笑うクォン・ヘヒョ
「韓国のメディアでは喫煙写真は絶対NGだよ」と笑うクォン・ヘヒョ撮影/植村忠透

「自分の役割の大きさは考えていません。『このシーンがおもしろいから、おもしろい作品になるはずだ』。これが原則です。もうひとつの原則は、先にオファーをいただいたものを優先的に選ぶということ。後から来た作品のほうが大きな役だったとしても、小さい作品の話を先にいただいた場合は、必ずそちらを選ぶ。やはり最初に声をかけてくれた人に応えるべきだと思うので、ずっとそうしてきました。それに何の意味があるのかと思われるかもしれません。でも、いろいろな人が登場して消えるショービジネスの世界に30年以上いるのは、実力よりも運が大事で、私が運に恵まれたのは、そんなことをずっと守ってきたからではないかと」

「自分がどんな役を演じたいかなんて、考えたこともない。あるとすれば、自分では想像できない役に挑んでみたいといつも思っています」と語るクォン・ヘヒョ。ホン・サンス監督の映画がおもしろいと感じるのも、どんなキャラクターなのか撮ってみないとわからないからだという。「そういう意味では、『冬のソナタ』を記憶している方にとっては、『WALK UP』の私はすごく違うように映るかもしれません。私は何も変わってないのに(笑)」

しなやかに進化するキャリアや演技の奥には、揺るぎなく燃える芯がある。『WALK UP』はそんな名優が名優たる理由を存分に目撃できる作品だ。


取材・文/桑畑優香


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