中山美穂が言うと官能的!「君の汗のにおいが好き」
中山美穂が女優復帰作『サヨナライツカ』(1月23日公開)で演じたヒロイン・沓子(とうこ)が放つフェロモンに注目。特注の美しい衣装はもとより、情熱的な台詞、舞台であるバンコクの熱気も彼女の魅力を引き立て、観る者をうっとりと陶酔させる。
沓子が恋に落ちたのは、西島秀俊扮するエリートビジネスマンの東垣内(ひがしがいとう)豊。婚約者がいる身でありながら、豊は沓子と激しく惹かれ合う。でも、中山美穂の妖艶なオーラビームを浴びれば「そりゃイチコロだろう」と納得する。
予告編にもあるが「君の汗のにおいが好き」というフェチっぽい台詞は、アグレッシブな肉食系美女・沓子のキャラクターを端的に物語っている。イケてない女子ならスルーされそうだが、中山の口から出ると話は別。“君”と言う上から目線もたまらない。豊でなくても「はいはい。好きにして」と骨抜きにされそうだ。
もちろん、ふたりが逢瀬を繰り返すのが、ザ・オリエンタル バンコクのスイートルームというシチュエーションの力も大きい。ご存知、世界屈指のラグジュアリーホテルだが、130年の歴史の中でロケを許可したのは本作が初めてだったとか。おかげで、実にエモーショナルなラブシーンとなった。
それにしても、ブランクをまったく感じさせない中山の女優としての輝きには感嘆する。女性陣も映画を観て、ぜひ彼女から“美しき女道”の秘訣を伝授してもらって。【Movie Walker/山崎伸子】
作品情報へ