<コメント>
●山崎貴(監督、脚本、VFX)
「久しぶりにジュブナイルとリターナーを観ました。4Kリマスターはまるでつい最近撮影したかのようにあの時間を蘇らせてくれました。二つともタイムトラベルが中心に居る話ですが、映画自体がタイムマシンのように僕を20数年前に連れて行ってくれました。みんな若くて、画像が生々しくて、なんだかそのまま映画の中に引きずり込まれそうな、引きずり込まれたいような甘い郷愁が押さえようもなく胸の内に立ち上ってきて、ちょっと泣いてしまいそうになりました。ずっと映画を作ってきましたが、最初の二本に内包された若さやせつなさはもうはっきりと手に入らないんだなと感じました。色々足りないところもある映画ですが、久しぶりに劇場に足を運んでもらえると嬉しいです」
●鈴木杏(『ジュブナイル』『リターナー』出演)
「蘇った『ジュブナイル』『リターナー』。すっかり見入ってしまいました。面白いし、エモいし、大変!あれ?『ジュブナイル』の時、山崎監督はいくつだったんだっけ?と計算してみたら、いまの私とほぼ同い年。改めて尊敬。その才能と努力で次々と夢を叶えてきた山崎監督の今後の作品がますます楽しみです!4Kデジタルリマスターの凄さ、正直いままであんまりよくわかっていなかったけれど(ごめんなさい)自分がリマスターされる当事者になって、ああ、過去といま、そして未来までもを繋げてくれるのだな、とその奥深さに感動しています」
文/スズキヒロシ
作品情報へ