ゲイリー・オールドマン、チャーチル元英首相になりきった演技が圧巻!
イギリス人の中で、シェイクスピアに次ぐ有名人といえば名相ウィンストン・チャーチルだろう。ナチス・ドイツを第二次世界大戦において破り、連合国に勝利をもたらした英国首相として歴史に名を残した。
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(日本18年3月公開)でこのチャーチルを演じるのがゲイリー・オールドマンだ。かつては『レオン』(94)などで演じたエキセントリックな役で脚光を浴びたが、近年は「ハリー・ポッター」シリーズのシリウス・ブラックとしてお茶の間にまで人気を拡大した。
イギリス人俳優にとって国民的英雄であるチャーチルを演じるというのは名誉であると同時に重大な責任でもあり、また映画やドラマにおいて過去に多くの俳優がチャーチルを演じていることから、ベテランのゲイリーでもオファーを受けるのは躊躇したという。
さて、ゲイリーが俳優人生をかけた本作はイギリスで世界に先がけ公開となった。蓋を開けてみれば映画業界だけでなく、辛口のチャーチル研究家にも大好評だ。
有名な演説の特徴的なアクセントや、クセのある歩き方なども正確にチャーチルを再現している。そして何よりも特殊メイクで変貌した顔、体つきなどがこれまた本物そっくりと話題になっている。先日発表されたゴールデングローブ賞主演男優賞にもノミネートされており、賞レースでの活躍も期待したい。
LONDON在住/高野裕子
作品情報へ