チ・チャンウクが至近距離に降臨!ジャパンファンミーティング&アフターパーティをロングレポート
2024年は「最悪の悪」「江南Bサイド」と正義感に溢れるアウトローを迫力たっぷりに演じたチ・チャンウク。クールで完璧なルックスと意外な茶目っけを持ち合わせた彼が最も大切にしているのが、応援してくれるファンとの交流だ。12月25日のクリスマス、飛躍を遂げたチ・チャンウクの一年を締めくくるジャパンファンミーティング「2024 Ji Chang Wook Japan Fan Meeting メリークリスます」が開催された。
「仕事がめちゃくちゃ忙しい!」ドラマに映画に大活躍だった2024年のチ・チャンウク
暖冬とはいえ昼間でも肌寒い12月の末。しかし東京・有明アリーナは詰めかけた8,000人超のファンの熱気があふれていた。定刻14:00、クリスマス仕様で豪華にセッティングされた、バンドメンバーが待つステージに、チ・チャンウクが登場すると大歓声&拍手が巻き起こった。韓国芸能界屈指の歌唱力を誇るチ・チャンウクが一曲目に選んだのは、「Starry Night Driver」。相変わらずの美声と歌唱力の高さ、寒さを吹き飛ばす明るい曲調でファンミーティングが華々しくスタートした。
「皆さんこんにちは!私は…ちょっとだけ元気です!」と、流暢かつ明るい日本語で挨拶したチ・チャンウク。レザージャケットにパンツのハードスタイルがクールな容貌を引き立たせていて、しびれる格好良さだ。ところでなぜ“ちょっと”なのか気になるところだが、本人いわく「なぜなら…仕事がめちゃくちゃ多い」からだそうだ。たしかに今後もドラマ「捏造された都市」や、今年日本公開となる新作映画『リボルバー』など発表されているだけでも予定が目白押し。そんな忙しい合間を縫って日本へ来てくれたことに感激だ。
2023年に続き2度目となるが、今年はまた異なるスタイルで準備したと話す。本人もまた、今日という日をとても楽しみにしてくれていたようだ。「こういうファンミーティングを出来ること自体、僕にとってはありがたいこと。しかも、クリスマスって愛する人と一緒に過ごす日ですよね。こんなに愛するみなさんと一緒に過ごせることができて本当に感謝です」。
名キャラクターでチ・チャンウクの足跡を振り返る「キャラクタートーナメント」
まずは「キャラクタートーナメント」のコーナー。ドラマから映画、ロマコメからハードまであらゆる作品に出演してきたチ・チャンウクの歴代キャラの中から、ファンの投票でNo.1を決定する。候補に挙がるのは「奇皇后~ふたつの愛 涙の誓い~」タファンや「ヒーラー~最高の恋人~」ソ・ジョンフ、「THE K2~キミだけを守りたい~」キム・ジェハ、「あやしいパートナー~Destiny Lovers~」ノ・ジウク、「都会の男女の恋愛法」パク・ジェウォン、「コンビニのセッピョル」チェ・デヒョン、「サムダルリへようこそ」チョ・ヨンピルなど。
もちろん本人は「僕が出演した作品のキャラクターですので、基本的にはすべてのキャラクターに愛情があります」とのことだが、やはりファンがどんな作品とキャラクターを愛してくれているのかは大いに気になるところだ。「キム・ジェハはファンタジックな役柄だったので、普段の自分に近いのはノ・ジウクのほう。そしていまの季節は冬なので彼が合うのかなのかな」や、「ジェウォンは都会的で洗練された人物、チェ・デヒョンは隣りにいそうな親しみやすいタイプ」、「ソ・ジョンフは冷たさもあるけれど保護本能をくすぐる。守ってあげたいキャラ」といった作品やキャラクターへの思いや解釈など小ネタも披露される。
最終的に選ばれたのは「ヒーラー~最高の恋人~」ソ・ジョンフ。「予想していたわけではないんですが、このドラマは本当にたくさん愛された作品だったので、おそらく上位には来るだろうと思っていました」と、結果に満足げだ。ファンからも「孤独な姿が最初は印象的だったんですけど、心を開いてどんどん笑顔が振れるところに惹かれた」といった感想を直接聞けたのにも興味深そうにしていた。
「2025 Ji Chang Wook Japan Tour」開催決定!
4月18・19日 大阪・フェスティバルホール
4月26・27日 東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ