いざ実験!何個風船をつければ『カールじいさん』のように家を飛ばせるか?
興行収入50億円を突破する大ヒットとなった感動アニメ『カールじいさんの空飛ぶ家』が4月21日(水)に早くもブルーレイ、microSD、DVDでリリース&同時レンタル開始となる。たくさんの風船をつけた家に乗って空を飛び、冒険をするカールじいさんだが、果たして本当に家を飛ばすには何個くらいの風船が必要なのか? 千葉県の小学校で実際に実験が行われた!
本作の制作に当たって、スタジオ・ピクサーはリアリティーを持たせるため、建築家に家の構造と飛ばすための風船の個数を検証するよう依頼。その数は、風船1万297個だと算出した。日本では『カールじいさんの空飛ぶ家』をヒントに、千葉県柏市立花野井小学校で2010年1月、“風船何個で家が飛ぶのか?”というシミュレーションを行ってみたのだ。
同校の学力向上支援員の山崎一雄氏による発案で、ガス会社の協力を得て大掛かりに実施されたこの実験の内容は至ってシンプル。家の模型(約660グラム)にヘリウム入りの風船を付けて飛ばしてみるという方法で、その結果、風船245個で家が浮き上がったという! 実際の家を約40トンと想定して算出すると、この実験の約6万倍の風船の数(1470万個)で空を飛ぶことができるらしい。ほほ〜、何ともロマンあふれる実験だこと!
実際に行動に移してみたいという奇特な方は別として(笑)、まずはGWに『カールじいさんの空飛ぶ家』で夢のある冒険を疑似体験してみてはいかがだろう。風船で故郷を旅立つシーンはまさに圧巻。カールじいさんのハッスルぶりと深い愛情には、ハートをわしづかみされること間違いナシ!【Movie Walker】
作品情報へ