真木よう子、ピエール瀧、江口洋介らも語る、野性ほとばしる『孤狼の血』への熱き想い
日本推理作家協会賞に輝く、柚月裕子の同名小説を『日本で一番悪い奴ら』や『彼女がその名を知らない鳥たち』で映画ファンを魅了する鬼才・白石和彌が映画化した『孤狼の血』(5月12日公開)。
本作の舞台は、昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島。所轄署に配属となった日岡秀一(松坂桃李)は、暴力団との癒着を噂される大上(役所広司)とともに、金融会社の社員失踪事件を捜査する。常軌を逸した大上の捜査に戸惑う日岡。失踪事件を発端に、対立する暴力団組同士の抗争が激化していく…。
今回解禁されたポスターは役所広司演じる大上、松坂桃李演じる日岡のビジュアルが大きく配置され、「警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ」という大上の台詞が印象的にあしらわれている。
また、これに合わせて主演の2人のほか、真木よう子、ピエール瀧、石橋蓮司、江口洋介ら豪華キャストからも、本作への熱い想いを語るコメントが到着した。
役所広司(大上章吾役)
「ダーティな刑事としてやくざと警察の間を奔走する大上の存在は、汚れた世の中の歪みの象徴なのかもしれません。このご時世にこんな男臭い映画を作る。そこに東映の心意気を感じました。この映画が若い方々や女性たちにどう伝わるのかは分かりませんが、男なら誰しも、たとえ普段は大人しくても、本当は心の奥底に『暴れたい』という野性を眠らせていると思います。かつて男たちはこうした映画を劇場で観ると、感化され、怒り肩で風を切るように街へ出て行ったものです。久々にそんな魅力を持った作品が誕生しました。だから『男たちよ、劇場に来い!』。そう願います」。
松坂桃李(日岡秀一役)
「日岡は自分なりの正義を抱いて大上の後を付いていきます。上司と部下というコンビは、徐々にバディであり師や父のような関係性へと変わっていき、それに伴って日岡の正義も形を変えていきます。男であれば、誰もが多かれ少なかれ大上の正義に憧れる瞬間があると思いますが、その一方でルールに沿った日岡の正義は、現代の倫理観の表れなのかもしれません。劇場の暗闇で血湧き肉躍るたくさんの“悪い事”が起こります。『自分の正義を貫くとは?』それを観客へと問いかける、あっという間の約2時間です」。
真木よう子(高木里佳子役)
「里佳子はクラブのママという顔を通して裏世界に関わっています。そんな女性を演じるためには、ナンバーワンホステスとしての所作や喋りを身に付けなくてはと、自分なりに予習を積み、周囲の男性たちからもメロメロになるという腕の掴み方などを教わりました(笑)。途中、里佳子は激しい一面も見せます。その或るシーンで私のテンションが上がってしまい、監督から『やり過ぎです』と抑えが入ったのは楽しい思い出でした。私から見てもカッコいい男たちだらけの見応えある作品です。女性の皆さんにもぜひ観ていただきたいですね」。
ピエール瀧(瀧井銀次役)
「この物語は話の裏側で『悪い人は悪いだけじゃない』し『良い人も良いだけじゃない』ことを描いているので、実は画面に映っていない部分や行間に大事なことが隠れている感じがしました。こういう激しい映画は出るのも観るのも好きです。どうせ観るならエグい方がいいし、何らかの衝撃や感動、もしくは傷が残る方が、観る甲斐があるじゃないですか。白石監督にはこれからも好き勝手にやっていただきたいと思っています」。
石橋蓮司(五十子正平役)
「やくざ役は久し振りでしたが、慣れた領分なので楽しくやらせてもらいました。敵対する尾谷組や警察を相手に『どういじめてやろうか』『どう説得してしまおうか』と策を練るのは五十子を演じる醍醐味でしたね。僕ら役者はこうした映画の中で発散できますが、とかく今の日本において、どうも感情を激しく表に出す生き方は、やくざに限らず白い目で見られがちです。そのための鬱積が転じて、かえって突拍子もない犯罪が起こることだってある。そんな事態を招くぐらいなら、時にはこういった映画を観て、大いに発散していただきたいと思います」。
江口洋介(一之瀬守孝役)
「初のやくざ役でしたが、映画や資料を通じて、一般常識では計り知れない裏社会の常識や、力で力を制するという哲学を自分なりに学んで臨みました。尾谷組は小さな組で、義理と人情と面子を重んじる。80年代という時代を背景に、そういう昔気質の組織の生き辛さと息苦しさの中から、一之瀬という男を手探りで組み立てていきました。昔のやくざ映画や警察映画とはまた違った、生々しい魅力を持った映画です。白石監督にとって、東映にとって、そして僕ら俳優にとって、新たな名刺代わりの一本として皆さんに届けば嬉しいですね」。
文/編集部