主演女優もインスタで発掘!彩度100%の『フロリダ・プロジェクト』予告編に目を奪われる
昨年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映されて大喝采を浴び、第90回アカデミー賞ではウィレム・デフォーが助演男優賞にノミネートされた。世界を驚きと感動で包みこんだひと夏の物語『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』が5月12日(土)から公開。このたび本作から、カラフルな魅力が全開となった、どこを切り取ってもインスタ映え必至の予告編が到着した。
本作はディズニー・ワールドのすぐそばにある安モーテルでシングルマザーのヘイリーと暮らす6歳の少女ムーニーを主人公に、夢に満ち溢れた毎日を過ごす子どもたちと厳しい現実を生きる大人たちの日常を描いたヒューマンドラマ。
このたび到着した予告編では、同じモーテルに住む子どもたちと楽しく過ごすムーニーの姿から始まり、定職につけずに奮闘するヘイリーと、彼女とぶつかり合う管理人のボビーの諍いが描かれていく。そんな登場人物たちの日常の光景を、パステルカラーで彩られた美しい情景の中で展開していくのが本作の最大の魅力だ。
メガホンをとったショーン・ベイカー監督といえば、全編iPhoneで撮影されたことで大きな話題を呼び、日本でもスマッシュヒットを記録した『タンジェリン』(15)で知られる若き俊英。そんな彼が、まばゆいほどの映像美と繊細な色彩表現を実現するために全編35mmフィルムで撮影したことでも注目を集めている本作。
主人公のムーニーを演じたのは天才子役として、いま全米が注目を寄せているブルックリン・キンバリー・プリンス。本作で数々のブレイクスルー賞を受賞した彼女は、早くも出演オファーがあとを絶たない人気女優の仲間入りを果たした。さらにムーニーの母、ヘイリーを演じるのは、演技未経験のブリア・ヴィネイト。ベイカー監督がインスタグラムで発掘した彼女は現在24歳。本作での好演をきっかけにブレイクが期待されている。
そんな若手2人をまとめ上げるように、モーテルの管理人ボビーを演じたウィレム・デフォーに大絶賛が集まり、賞レースを席巻。『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』(01)以来じつに17年ぶりにアカデミー賞にノミネートされた彼は先日行われたベルリン国際映画祭で、これまでのキャリアを讃えられ名誉銀熊賞を受賞した。
ハリウッドの未来を背負う新鋭監督ベイカーと、将来性豊かな2人の女優、そしていぶし銀の名俳優が織りなすひと夏の物語。切なくも美しいラストに、きっと誰もが心を打たれるはずだ。爽やかな初夏にぴったりの心温まるドラマを、是非とも体感していただきたい。
文/久保田 和馬