『ヒックとドラゴン』の宣伝キャプテンのオードリーが全国の劇場から「トゥース!!」
ひとりぼっちの少年“ヒック”と傷ついたドラゴン“トゥース”の出会いと友情を描く3DのCGアニメ『ヒックとドラゴン』(8月7日公開)。この感動作で、宣伝キャプテンに就任したのがお笑い芸人オードリーだ。ご存じ、春日のネタ「トゥース!!」つながりで彼らが抜てきされたのだが、そのオードリーが『ヒックとドラゴン』をPRする愉快な特別映像が公開された。
この映像は、GWよりメイン館である新宿ピカデリー他全国の劇場にて順次上映される『ヒックとドラゴン』の3D&2Dの最新予告編でお披露目される予定だ。3D版の上映館ではなんと3Dで飛び出すオードリーを見ることができる。
特別コメントはふたりのネタ風の掛け合いでスタート。飛び出す「鬼瓦!」や、今回“宣伝キャプテン”に就任するきっかけとなった本作ドラゴンと同名の「トゥース!!」という春日の代表的なネタを披露。最近、人見知り芸人としても人気の高い若林が冷静にツッコミながら『ヒックとドラゴン』を紹介するという爆笑の応援メッセージに仕上がった。
また、今回公開された最新の予告編映像では、ヒックとドラゴンのトゥースの友情や、飛行シーンが印象的に描かれている。本作の監督である『リロ&スティッチ』(02)のクリス・サンダース&ディーン・デュボアは宮崎駿監督の熱狂的ファン。その影響は特に飛行シーンに表れているという。
「(宮崎駿作品の)美しいアニメーションと飛行のメカニズムはすばらしい。この作品にも空を飛ぶメカニズム、(トゥースが)どのように空を飛べるようになったのかというところを取り入れたんだ。彼は実際にはドラゴンに少しロボット的なパーツを取り付け、修理作業を通して空を飛べるようになった。このアイデアは僕たちもすばらしいと思っているよ」と語っている。
『ヒックとドラゴン』は『シュレック』や『マダガスカル』シリーズなどの大ヒット作を数多く送り出しているドリームワークスアニメーションの最新作。2010年公開アニメ作品の中でナンバー1の大ヒット作品だ。日本での公開は8月7日となるが、まずは『ヒックとドラゴン』×オードリーがコラボレーションした特別映像をチェックして、公開を待とう!【Movie Walker】