『洋菓子店コアンドル』で江口洋介&蒼井優が初共演!

映画ニュース

『洋菓子店コアンドル』で江口洋介&蒼井優が初共演!

江口洋介と蒼井優が、スイーツをモチーフにしたオリジナルストーリーの映画『洋菓子店コアンドル』(2011年正月第二弾)でW主演することが決定した。監督は、『60歳のラブレター』(09)など、確かな演出力で知られる俊英・深川栄洋で、江口と蒼井は、本作で初共演となる。

『洋菓子店コアンドル』は、「みんなが幸せになる、誰もが笑顔になるケーキ」の数々を丁寧に映し出しながら、悲しみを乗り越えること、夢をあきらめないこと、人生を楽しむことの大切さをみずみずしく描くビター&スイートな感動作だ。江口、蒼井は、本作品でパティシエに初挑戦し、お菓子作りのシーンに挑む。

江口は、本作への思いをこう語った。「作品に入る前に何度もケーキ作りを体験し、その奥深さや、プロたちの真剣さ、厳しさを知りました。物語の主役ともいえる、たくさんの“宝石のようなケーキたち”が、この作品を盛り上げています。映画を観終わった時に『ちょっと、ケーキ食べに行かない?』と、思わず誰かを誘ってしまいたくなるような作品に仕上がったのではないかと思います」。

蒼井も、ケーキ作りに入れ込んだようだ。「今回は、鹿児島弁とケーキ作りに挑戦しましたが、けっこう睡眠時間を削って没頭しました。江口さんとは今回初めてご一緒させていただきましたが、これまで会ったことのないタイプの方で、好奇心がわきましたね。最高の現場でした」。

深川監督も、二人と仕事をした感想をこう述べた。「江口さん、蒼井さんを主演に迎えた僕は、ジャズのライブ演奏を楽しむドラマーのような感覚で映画作りをしたという印象があります。撮影現場で生まれるセッションを楽しみ、3人の人生経験を持ち寄って世の中に勝負する映画になるのではないかと思っています」。

江口、蒼井の他にも、戸田恵子、江口のりこ、加賀まりこ、佐々木すみ江などの個性派女優陣も、作品に深みを与えそうだ。そんな実力派キャスト陣を、深川監督がどうさばいたのか? また、名脇役であるスイーツたちが作品にどんなスパイスを与えているのか? 2011年の正月までのお楽しみということで。【Movie Walker】

作品情報へ

関連作品