山田孝之、平井堅の主題歌に感激するも「1回損した気分」。『50回目のファーストキス』舞台挨拶

映画ニュース

山田孝之、平井堅の主題歌に感激するも「1回損した気分」。『50回目のファーストキス』舞台挨拶

山田孝之と長澤まさみがW主演を務めた、『銀魂』(07)の福田雄一監督初のラブストーリー『50回目のファーストキス』(6月1日公開)の完成披露試写会が4月30日にイイノホールで開催。山田孝之、長澤まさみ、勝矢、太賀、山崎紘菜、佐藤二朗、福田雄一監督が舞台挨拶に登壇したあと、サプライズで主題歌「トドカナイカラ」を手掛けた平井堅も登場し、山田たちを驚かせた。

山田は今回のオファーについて「18年くらい俳優をやってきて、やっとご褒美が来たなと思いました。福田組、ハワイ、長澤さん、チューいっぱいする。もっと言ってしまえば、仕事でお金がもらえる」と発言し、会場は大爆笑。

福田監督は「メールで『こんな話があるんですがどうですか、山田くん?』と聞いたら、『断る理由がありません』と返事が来ました」とコメント。山田が「いくら考えても出てこなかった」とうなずくと、会場からどっと笑いが起きた。

『銀魂』に続けて福田組に参加した長澤は「福田さんとがっつりできるのと、山田さんとも久しぶりの共演で、これは楽しそうだなと。やると決まってうれしかったです」と笑顔を見せた。

ムロツヨシはビデオメッセージの参加となったが、大いに会場は盛り上がる。さらに平井堅とも中継がつながった。平井が「僕、日比谷にいます」と言うと、福田監督は「面倒くさいので来ちゃってください」と興奮しながらラブコール。平井が本当に現れると、福田は「嘘でしょ!やばいですね」と恐縮しながら大喜びした。

福田は「エンドロールで流れる曲を聴いてるだけで泣けます。最高なんです」と大絶賛。山田は平井が主題歌を手掛けたことについて「普通だったら素直に喜べるんですが、福田組なので」と苦笑い。

「なかなかチャンスがないですから。1回損した気分。その1回をここで使ってしまった」と肩を落として笑いを取る山田。平井はそれを受けて「毎回書きます」と言って、山田を大いに喜ばせた。

『50回目のファーストキス』はハワイのオアフ島を舞台に、事故による後遺症で新しい記憶が1日で消えてしまう短期記憶障害を抱える瑠衣(長澤まさみ)と、彼女に一目惚れした元プレイボーイのツアーコーディネイター大輔(山田孝之)との一生に一度の恋を描いた大人のラブストーリー。

取材・文/山崎 伸子

関連作品