キャサリン妃の第3子お披露目ドレス、ホラー映画の主人公に激似と話題!?
現地時間の4月23日に第3子となるルイ王子を出産し、病院から退院する際にキャサリン妃が着ていたジェニー・パッカムのドレスが、サイコホラー映画の主人公が着ていたドレスに激似と、ネットがざわついている。
その作品とは、ロマン・ポランスキー監督作『ローズマリーの赤ちゃん』(68)で、ミア・ファロー扮する主婦のローズマリーが、悪魔の崇拝者たちに狙われる恐怖を描いたサイコホラー映画だ。
キャサリン妃が着ていた襟が白いレースの赤いシルクのドレスは、故ダイアナ妃が、出産したばかりのヘンリー王子を抱いて退院する際に着ていた、白いブラウスに赤いリボンと赤いジャケットドレスにインスパイアされたと言われて話題となった。
さらに立ち位置が、向かって左側にウィリアム王子、右側にキャサリン妃と、ジョージ王子とシャーロット王女の時とは反対に変えていることから「故ダイアナ妃へのオマージュ」と感動の声が多数寄せられた。
しかしネットユーザーの中には、故ダイアナ妃が着ていたドレスよりも、もっと似ているドレスがあることに気がついた人も。深紅のドレスに白いレースのついたドレスを着たミアの写真とキャサリン妃の写真を並べて掲載し「OMG!ローズマリーが着ていたドレスに激似」「確かにそっくり!」「まさかルイ王子が??」といった、ある種ジョークのツイートが飛び交った。
しかしジョークでも許せない人々もいたようで「ばかげてる!」「立ち位置まで変えているのだから、故ダイアナ妃へのオマージュに決まっている」「縁起でもないこと言わないで」「ローズマリーの夫は嘘つき。出産も苦痛だったから、キャサリン妃の置かれている立場とは真逆」といった反論も飛び交っている。
NY在住/JUNKO
作品情報へ