クリス・ヘムズワースが今度は実在のヒーローに!インタビュー映像を独占入手
「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」シリーズなどで知られるハリウッド屈指のヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーがプロデュースを務め、17年間にわたり封印されてきた“9.11直後の最初の戦い”の全貌を映画化した『ホース・ソルジャー』が、いよいよ5月4日(金・祝)より公開。このたび劇中で誰もが憧れるリーダー、主人公ミッチ・ネルソン大尉を演じたクリス・ヘムズワースが本作への出演を決めた理由を語る特別映像が到着した。
本作で描かれるのは、全世界を震撼させたアメリカ同時多発テロの直後、わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、5万人にも及ぶテロ集団の拠点を制圧したアメリカ陸軍特殊部隊員“グリーンベレー”の勇姿。わずか3週間という短い期間の中でミッションを遂行させるため、険しい山岳地帯を馬を使って戦いに挑んだ彼らの驚くべき実話を忠実に描き出す。
クリス・ヘムズワースと言えば、全世界で爆発的なスタートを記録している『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(公開中)をはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース作品で、マイティ・ソーを演じ絶大な人気を集めている。
到着した映像の中でヘムズワースは「実話だと知った時は驚いたよ。騎馬で戦うなんてまるで第一次大戦のようだ」と語り、本作の物語に魅力を感じたことを明かす。また自身が演じるキャラクターについてやマイケル・シャノンとの共演、さらに撮影に臨むための過酷な軍事訓練や馬術のトレーニングなどを振り返っていく。
そんな彼に「ぜひ出演して欲しかったんだ」と明かすブラッカイマーは、本作の企画が動きはじめた5年前からヘムズワースにアプローチをしていたとか。さらに「体型もルックスもいかにも戦士という雰囲気の彼が、この役を受けてくれて本当によかった」と語るように、稀代のヒットメーカーが大きな期待を寄せたヘムズワース。彼の力強い演技をぜひとも劇場で目撃してほしい。
文/久保田 和馬