野田洋次郎だけじゃない!意外すぎるあの日本人俳優も『犬ヶ島』に上陸
第68回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞し、はやくも来年のアカデミー賞の有力作品のひとつとして注目されているウェス・アンダーソン監督のストップモーション・アニメ『犬ヶ島』(5月25日公開)。
先日ウェス・アンダーソン監督と主人公アタリの声を担当したコーユー・ランキン、そしてヒーロー犬の一匹・デュークの声を演じたジェフ・ゴールドブラムの来日が発表された本作からこのたび、日本から参戦する超豪華ボイスキャストの声が確認できる特別映像が到着した。
全編にわたって日本を舞台にした物語とあって、劇中にはたくさんの日本語があふれ、日本人にとって非常に親しみやすい作品となっている本作。すでに発表されている日本人キャストにはRADWIMPSの野田洋次郎や村上虹郎といった若手から、渡辺謙、夏木マリ、ヨーコ・オノといった大御所、さらに野村訓市や伊藤晃、高山明といった海外で活躍する日本人まで幅広いメンバーが勢ぞろい。
ウェス監督は「この作品は日本についての作品にしたかったので、作品内でもこれらが自然に描けていたらいいなと思います」と語る。そして「本作は完全にファンタジーとなっていますが、実際の日本文化、とくに日本映画に惹かれたファンタジーとして、日本人のみなさんが日本らしさを感じてもらえる作品になっていたらと願います」と、強い思い入れをコメントしている。
ハリウッドを代表する豪華キャストたちと、日本人ボイスキャストたちの掛け合いに期待が膨らむ本作。今回到着した映像を観ると、すでに発表されている面々の声はもちろん、それ以外にも聞き覚えのある声が登場。
パンクガールや科学者たちを演じているのは誰か?その答えは、是非とも劇場でエンドロールを観て確認していただきたい。意外すぎる名前の数々に、もう一度作品を観直したくなること間違いなしだ!
文/久保田 和馬