ニコラス・ケイジの顔芸ショー!“困り顔”から狂気の怒り顔まで“顔面力”がヤバい!【写真14点】|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ニコラス・ケイジの顔芸ショー!“困り顔”から狂気の怒り顔まで“顔面力”がヤバい!【写真14点】

映画ニュース

ニコラス・ケイジの顔芸ショー!“困り顔”から狂気の怒り顔まで“顔面力”がヤバい!【写真14点】

先日、園子温監督の新作『Prisoners of the Ghostland(原題)』で主演を務めることが発表され、話題を集めたニコラス・ケイジ。大作映画に立て続けに出演し、オスカーを受賞するなど一世を風靡した彼だが、近年では個性的な小規模作品で存在感を発揮。特に“顔芸”と呼びたくなるほど表情豊かな熱演で、強烈なインパクトを残しているのだ。そんな彼の“顔面力”を堪能できる映画が、6月は立て続けに2作品劇場で公開される。

“困り顔”連発で男の悲哀を表現!

『ダークサイド』は6月16日(土)より公開
『ダークサイド』は6月16日(土)より公開[c] 2017 Motel Voyeur, LLC

ダークサイド』(6月16日公開)は、ニコケイ演じるモーテル経営者のレイが、ある事件に巻き込まていくサスペンススリラー。新生活を求めて田舎町のモーテルを買い取ったレイは、モーテルの1室がマジックミラー越しに覗けることを知ってしまう。ある夜、二人の美女がSMプレイに耽る様子を、罪の意識を覚えながら覗き見てしまうが、その部屋にいた女の一人が死体で発見され…。

ニコケイが演じるのは、新生活のためにモーテルを買い取ったレイ(『ダークサイド』)
ニコケイが演じるのは、新生活のためにモーテルを買い取ったレイ(『ダークサイド』)[c] 2017 Motel Voyeur, LLC
娘を失くした男の深い悲しみを繊細な演技で体現している(『ダークサイド』)
娘を失くした男の深い悲しみを繊細な演技で体現している(『ダークサイド』)[c] 2017 Motel Voyeur, LLC

レイは幼い娘を事故で亡くしたという設定で、家族を亡くしたショックから憔悴した様子を繊細な表情の演技で見事に体現している。また隠し通路を発見し、マジックミラー越しにSMプレイを目撃してしまうシーンでは、背徳感と欲望のせめぎ合いに翻弄される絶妙な“困り顔”を披露。さらに事件に巻き込まれていくにつれ、困り顔はエスカレートしていき、神妙さと悲壮感がミックスされた味わい深い表情が物語に深みを与えている。

怒る!笑う!昇天する!ニコケイの顔面早変わりショー!

目をかっぴらき、鬼の形相!ニコケイの顔面力が炸裂!(『マッド・ダディ』)
目をかっぴらき、鬼の形相!ニコケイの顔面力が炸裂!(『マッド・ダディ』)[c] 2017 Mom & Dad Productions, LLC

その一方、『マッド・ダディ』(6月23日公開)では、タイトル通りの狂った父親をハイテンションに熱演。ある日突然、世の親たちが自分の子どもにだけ殺意を向け襲い始めるというトンデモない設定の本作は、ケイジ自身も「ここ十数年の出演作の中で、一番気に入ってる作品さ!」と豪語するほどの気合の入りようだ。

映画『マッド・ダディ』に主演のニコラス・ケイジ。神経質な顔だってお手のものだ!
映画『マッド・ダディ』に主演のニコラス・ケイジ。神経質な顔だってお手のものだ![c] 2017 Mom & Dad Productions, LLC
【写真を見る】観ているだけでゾクッ!ニコケイ戦慄のキラースマイル(『マッド・ダディ』)
【写真を見る】観ているだけでゾクッ!ニコケイ戦慄のキラースマイル(『マッド・ダディ』)[c] 2017 Mom & Dad Productions, LLC

目をかっぴらき、雄叫びをあげる鬼のような怒りの形相で我が子を襲うケイジの姿はまさに“狂い咲き”の一言。さらに、不気味なスマイルを浮かべたり、恍惚の表情で子どもをぶん殴ろうとしたり、顔をコロコロと変えながら、自分の子どもに襲いかかる姿は、さすがオスカー俳優といいたくなるほど、面目躍如だ。

恍惚の表情を浮かべて子どもをぶん殴ろうと…サイコすぎる!(『マッド・ダディ』)
恍惚の表情を浮かべて子どもをぶん殴ろうと…サイコすぎる!(『マッド・ダディ』)[c] 2017 Mom & Dad Productions, LLC

御年54歳、ベテランと呼ばれる年齢に差し掛かり、最近は俳優業の引退も示唆しているケイジ。『ダークサイド』でのシリアスな妙演と『マッド・ダディ』の狂人演技を見れば、彼にはまだまだ活躍してほしいと感じてしまう。

文/トライワークス

関連作品

  • マッド・ダディ

    -
    1
    我が子に突然の殺意が目覚え暴れまくる狂気の親をニコラス・ケイジが演じたスリラー
    U-NEXT
  • ダークサイド

    -
    0
    田舎町のモーテルに隠されたある秘密を巡り連鎖する不穏な事件の謎を描くスリラー
    Amazon Prime Video