“ヒロアカ”劇場版、LAで世界最速上映!デクの物語は海を越える!

映画ニュース

“ヒロアカ”劇場版、LAで世界最速上映!デクの物語は海を越える!

日米声優キャストが夢の共演!“ヒロアカ”劇場版のワールドプレミアが開催
日米声優キャストが夢の共演!“ヒロアカ”劇場版のワールドプレミアが開催[c]2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 [c]堀越耕平/集英社

2014年7月より週刊少年ジャンプにて連載され、“友情・努力・勝利”をド直球に描くジャンプ新世代の王道漫画「僕のヒーローアカデミア」。総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持って生まれる世界で、悪事を働く敵“ヴィラン”から、人々と社会を守る職業“ヒーロー”に憧れる主人公・緑谷出久(デク)。これは、何の超常能力も持たない“無個性”として生まれた彼が、最高のヒーローになるまでを描いた物語だ。

この度、そんな“ヒロアカ”初の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』(8月3日公開)が、現地時間の7月5日(木)にアメリカのロサンゼルスで開催された北米最大のアニメコンベンション「Anime Expo 2018」でワールドプレミアを迎えた。

会場には、デクの声優を務めた山下大輝、劇場版のゲスト声優、志田未来と生瀬勝久の3名が日本から駆けつけ、アメリカ版でデクの声優を務めたジャスティン・ブライナー、あらゆる物体を自らの体内から創造できる“個性”を持つ八百万百の声優、兼ディレクターのコリーン・クリンケンビアードらと共に舞台挨拶に登壇。日米の声優陣が夢の共演を果たした。

ゲスト声優の志田未来と生瀬勝久
ゲスト声優の志田未来と生瀬勝久[c]2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 [c]堀越耕平/集英社

会場には本作のコスプレをした熱狂的なファンをはじめ、3400名もの観客が集結。山下は「クライマックスはこの劇場版でしかきっと成しえないシーンなので、とても感動的でした。前を進む彼ら(登場キャラクター)を見ていると、僕らもパワーをもらえることがこの作品の醍醐味だと思います。」と本作への自信を覗かせ、会場に向かって「“ヒロアカ”をもっと盛り上げていきましょう!」と英語で挨拶。熱気を帯びた大歓声が会場に巻き起こった。

続く志田は「世界最速上映なので、私たちも初めて観ましたが、台本でストーリーは知ってはいるものの、ドキドキし、感動もして、観客の方々と一緒に観れて良かったと心から思いました」とコメント。最後に生瀬が「アイアム ショーヘイ オータニ」と挨拶すると、場内は笑いに包まれた。

ラストには、作中内スローガンである「PLUS ULTRA(更に向こうへ)!」を3400名の観客と日米キャストととも叫び、ワールドプレミアは幕を閉じました。本作は映画完成前にも関わらず、フランスやイギリス、韓国、香港、オーストラリア、ブラジル、南アフリカなど、世界107の国と地域での配給が決定しており、世界的なヒットが期待される。

関連作品

関連記事