鼻ピアス&全身タトゥーの強烈ヒロインが再びスクリーンで大暴れ
ハリウッド製ではない映画が、世界中を熱狂させてしまう。そんなことも最近では珍しくないとはいえ、スウェーデンから放たれた“ミレニアム”トリロジーのフィーバーぶりは凄すぎる。
緻密にして複雑な構成、謎が謎を呼ぶ展開に加えて、その絶大な人気を生み出した要因といえるのが、ヒロインであるリスベットの存在。全身にタトゥーとピアスを散りばめたパンキッシュなスタイル、それでいて頭脳明晰の天才ハッカーという強烈なキャラクターが、観る者のハートをぐっと掴んだのだ。
そんな彼女の虜となった人々に朗報だ。トリロジー第2弾『ミレニアム2 火と戯れる女』、第3弾『ミレニアム3 眠れる女と凶卓の騎士』が9月11日(土)より連続公開されることが決定した。第1弾で描かれた富豪一家の忌まわしき事件が、リスベット自身の秘められた過去に繋がっていくという内容で、その怒涛の展開に大興奮間違いなしだ。
さらに、噂されていたハリウッド・リメイク版の製作が、鬼才デヴィッド・フィンチャーを迎えてスタートすることも決定した。“映画史上最強のヒロイン”と呼んでも過言ではないリスベット役を射止めようと、キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイ、ナタリー・ポートマンといった実力派女優が名乗りをあげて、熾烈なバトルが繰り広げられているとかいないとか。彼女たちによるリスベットも興味深いが、ファンならば、オリジナル女優のノオミ・ラパスが、再びこの役で大暴れする様を劇場で楽しみたい。【トライワークス】
作品情報へ