現実はホラーよりも奇なり!?世界を震撼させた“悪魔的儀式虐待”ってなに?

映画ニュース

現実はホラーよりも奇なり!?世界を震撼させた“悪魔的儀式虐待”ってなに?

1980年~90年代にかけて、アメリカで同時多発的に起こった“悪魔的儀式虐待”にまつわる騒動をご存知だろうか…?字面からしておどろおどろしいこの現象は、悪魔崇拝者の“儀式”に子どもたちが“生贄”として供され、性的・肉体的に虐待されたとする(保護者たちの)主張によって全米各地で告発が相次ぎ、社会的なパニックを引き起こした。

一連の背景にあるのは人間が自ら引き起こす“モラル・パニック”
一連の背景にあるのは人間が自ら引き起こす“モラル・パニック”[c] 2015 Mod Entertainment Mod Producciones Himenoptero Regresion Canada Inc Telefonia Studios Regression A.I.E

この一連の事件の中でも特に有名なのが「マクマーティン保育園裁判」だ。83年のカリフォルニア州。ある女性が、自身の息子が保育士から性的虐待を受けたと告発したことから始まり、メディアでは84年までに60人を超す園児が虐待されたと報道。だが、物的証拠がまったく見つからなかったことや、被害を受けたという子どもの証言は荒唐無稽なものが多く、裁判に有効なものがなかったこと、さらには最初に告発した母親が、統合失調症とアルコール依存症と診断されていたことも判明し、結局事態は“史上最悪の冤罪事件”と呼ばれるに至った。その一方で、事件をきっかけに保育園関係者に対する保護者の不信感が募り“魔女狩り”が起こるなど、混乱と疑惑は深まっていったのだ。

すべては父親による犯行だったのか…?
すべては父親による犯行だったのか…?[c] 2015 Mod Entertainment Mod Producciones Himenoptero Regresion Canada Inc Telefonia Studios Regression A.I.E
怖い!アンジェラの祖母が見てしまったものとは?
怖い!アンジェラの祖母が見てしまったものとは?[c] 2015 Mod Entertainment Mod Producciones Himenoptero Regresion Canada Inc Telefonia Studios Regression A.I.E

そんな“悪魔的儀式虐待”事件に想を得た映画『リグレッション』が9月15日(土)に公開される。本作は、『オープン・ユア・アイズ』(97)、『アザーズ』(01)などスリラーの名手でもあるスペインの鬼才アレハンドロ・アメナーバルが6年ぶりにメガホンをとり、イーサン・ホークとエマ・ワトソンという実力派キャストを迎えたミステリー・サスペンス。

物語の舞台は90年のアメリカ・ミネソタ州。刑事のブルース・ケナー(ホーク)は、父親の虐待を告発した少女アンジェラ・グレイ(ワトソン)の事件を担当。訴えられた父が、記憶がないにもかかわらず罪を認めたことから、ケナーは心理学者の協力を仰ぐことに。アンジェラの記憶をたどりながら捜査を続ける彼は、やがて事件の真相が家庭内暴力ではないことに気づき、この町の各所で起こる“ある事件”との関連を追うことになるが…。

家族からの虐待を訴えるアンジェラを助けようと事件にのめり込んでいくケナー
家族からの虐待を訴えるアンジェラを助けようと事件にのめり込んでいくケナー[c] 2015 Mod Entertainment Mod Producciones Himenoptero Regresion Canada Inc Telefonia Studios Regression A.I.E

ダークな色調とオカルティックなムードで、観る者を映画の世界に誘うアメナーバル監督の手腕はさすが!さらにイーサン・ホークやエマ・ワトソンの抑えた演技も物語にリアリティを与えて怖さも倍増。劇中に登場するアンジェラの“おばあちゃん”も存在感から顔の表情までとにかく不気味で、行動が読めずハラハラさせる…。少女の曖昧な記憶、謎が謎を呼ぶ展開に翻弄され、いつの間にか物語に完全に引き込まれていることに気づく。

アメリカで深刻な社会問題へと発展した“現代の闇”とも呼べる実話を基につづられた本作。不気味な映像と驚愕の事件の結末を、その目で確かめてほしい!

文/トライワークス

作品情報へ

関連作品

  • リグレッション

    2.8
    3
    イーサン・ホーク、エマ・ワトソンが主演する実話に基づいた驚愕のサスペンスムービー
    Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事