失業中のキャサリン妃弟、またもコネでツアーガイドのバイト!?
英王室に嫁いで3人の子供を授かった姉のキャサリン妃、その妹のピッパも大富豪と結婚してもうすぐ第1子が誕生するなど、元ミドルトン家の姉たちは玉の輿に乗って順風満帆だ。
「それにひきかえ弟のジェームズは…」と、最強な姉たちと比較されるのはちょっと気の毒な感もあるが、ジェームズはビジネスに失敗して以来ほぼ失業状態にもかかわらず、特別席でテニス観戦をするなど甘い汁を吸っているのも事実。いろいろ言われるのは、ある意味仕方のないことだろう。
6月には、姉のピッパの豪邸の庭から、アルバイトと思しき男性と一緒に巨木を運んでいる様子がパパラッチされたが、今回もピッパのコネを使って仕事をしているのだとか。その仕事とは、なんとツアーガイド。ピッパの夫ジェームズ・マシューズの父親で資産家のデビッド・マシューズが所有する、スコットランド北部のネス湖の近くにある「Glen Affric Lodge」で、宿泊客のお相手をしているのだという。
ひげを蓄えたジェームズが、双眼鏡を肩から掛け、ツイードのハンチングキャップをかぶって大自然の中に佇んでいる様子や、ホストとしてホテルのゲストとディナーを楽しんでいる様子などが、公式写真としてデイリー・メール紙に掲載されているが、なかなか板についている様子。
「田舎は、僕が幸せを感じられる場所なんだ。4匹の犬も連れていく予定だ」とインタビューで語っていたそうで、この場所に定住することになればこの仕事が定職ということになる。
ジェームズは、オンオフを繰り返していた女優のドナ・エアーと2月に破局。自ら立ち上げたマシュマロ会社Boomfも、3年間で300万ポンド(約4億4600万円)の損失を計上するなど、公私ともに冴えない状況が続いていた。この時にも、ピッパの夫から援助を受けたと報じられており、ピッパから、資金から就職に至るまで相当なサポートを受けていることは間違いないようだ。
NY在住/JUNKO