稲垣吾郎、東京国際映画祭レッドカーペット後に仲間とお酒「楽しい夜でした」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
稲垣吾郎、東京国際映画祭レッドカーペット後に仲間とお酒「楽しい夜でした」

イベント

稲垣吾郎、東京国際映画祭レッドカーペット後に仲間とお酒「楽しい夜でした」

俳優の稲垣吾郎が10月30日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された第31回東京国際映画祭のコンペティション部門作品『半世界』の舞台挨拶に登壇。先日、自身初のレッドカーペットを歩いた夜に、仲間と楽しいお酒を飲んだことを明かした。

本作は阪本監督による完全オリジナルストーリーで、40歳目前の人生半ばを迎えた男たちの視点を通して、「人生半ばに差し掛かった時、残りの人生をどう生きるか」という葛藤と新たな希望を描くヒューマンドラマ。舞台挨拶には阪本順治監督も出席した。

『半世界』というタイトルも印象深いが、阪本監督は、日中戦争の従軍カメラマンだった小石清の写真展の題名「半世界」からとったという。「勇ましい日本兵を撮らなければいけないのに、彼は路地裏にいるおじいさんや子ども、鳥や象ばかりを撮っていた。“名もなき人々の暮らしも一つの世界だ”という意味で『半世界』とつけたのかなと思った」と思いを巡らせ、「(本作では)小さな街が舞台。“小さな街から世界を見たらどうなんだ”というテーマに臨みました」と明かした。

稲垣は「プライベートも半世界、仕事の現場も一つの半世界という気がします」と口火を切り、「新しい世界という意味では、自分自身も環境が変わって、“新しい地図”という形で再スターをさせていただいた。そこが自分にとっての一つの世界、半世界なのかもしれません」と草なぎ剛、香取慎吾と共に歩む道のりを“半世界”と表現していた。

長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦との共演については「感激だった。ファンだった俳優さんたち。ご一緒させていただいたことが宝物」という稲垣。「三重県で2、3月と合宿のような形で撮影をしていた」というが、25日に行われた同映画祭のレッドカーペットイベントでは「久々に長谷川さん、渋川さん、池脇さんとお会いした。合宿をして、映画を作っていた3人とはまったく思えない感じがした」と華やかな場での再会となり、驚きもあった様子。

「レッドカーペットの後にご飯を食べに行けた」と笑顔をこぼし、「監督が連れて行ってくださった。あの仲間みんなでお酒を飲むことができて、すごく楽しい夜でした」と語っていた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • 半世界

    4.3
    932
    40歳目前の人生半ばを迎えた男たちの葛藤や希望を見つめる稲垣吾郎主演の人間ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu