28億円ヒットの『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、「自分の力は全部使い尽くした」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
28億円ヒットの『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、「自分の力は全部使い尽くした」

イベント

28億円ヒットの『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督、「自分の力は全部使い尽くした」

観客動員数200万人、興行収入28億円を超える大ヒットを記録し、社会現象となった映画『カメラを止めるな!』。本作が第31回東京国際映画祭のJapan Now部門に出品され、10月31日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたトークセッションに上田慎一郎監督が出席。海外からの観客も多く詰め掛けた会場で、大歓声を浴びながら登場した上田監督が「自分の力は全部使い尽くした」と好きなものすべてを詰め込んだ、入魂の1作となったことを明かした。

ワンシーン・ワンカットで描くゾンビ・サバイバル映画と、その製作者たちの裏側を描く本作。上田監督が「2館での上映だったのが、340館以上になりました」と話すように、上映館数も驚異的に拡大し、邦画界にとって今年度最大の話題をさらっている。

37分のワンシーン・ワンカットも観客を引きつけたが、上田監督は「ワンカットで撮影することは、映画製作者にとって大きなロマン」と吐露。「スタッフ、キャストも力を合わせないと撮れない。その難しさがロマン」だと目を輝かせ、一方の後半は「テンポの緩急を変えたりなど、映像のマジックを駆使して作り出した」といい、「映画の醍醐味を詰め込んだ1本になった」と改めて胸を張る。

本作には「好きなもの全部詰め込んだもの」だそうで、「直線系じゃない時間軸を描く物語も好きで『パルプ・フィクション』や『運命じゃない人』『メメント』。『アメリカの夜』『蒲田行進曲』などバックステージものも好き。自分の好きなものを詰め込んだ」と愛してやまない作品を挙げ、「自分の力は全部使い尽くした。自分の引き出しにあるものは全部出した」と苦笑い。「ここから仕入れないと」と話し、会場を笑わせていた。

上映後の反応としては「みんなが力を合わせて、なにかをやり遂げること」に感動したという人も多かった様子。世界にまで人気は広がり、24か国60か所の海外映画祭で上映されたが「インディーズ映画として作ったので、世界に公開されるとは思っていなかった。視野に入れていなかった」という上田監督。「そこでいろいろな賞もいただけた。世界中どこに行っても“仲間はずれにならない映画”なんだと思った」と本作の持つ普遍性は、想像以上のものだったという。

観客からの質問も次々と手が挙がり「劇中のように、監督は役者などから無茶振りをされることもあるのか?」と聞かれるひと幕も。上田監督は「以前(映画の)出資者に愛人がいて『愛人に役を作れ』と言われたことがある」と告白。爆笑渦巻くなか「無茶振りが来た時は『イヤだな』と思うと同時に『チャンスだ』とも思う。自分の描いた100点でやっても100点にしかならない。暴投が来た時に、映画が120点になることもある。拒否反応を示すだけじゃなくて、『この球をどうおもしろくするか』と楽しめるタイプです」と逆境に強いタイプであると話していた。

取材・文/成田 おり枝

作品情報へ

関連作品

  • カメラを止めるな!

    3.9
    36
    山奥でゾンビ映画を撮影する撮影隊を題材にした上田慎一郎監督の劇場長編デビュー作
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix

関連記事