ノエル・ギャラガーの娘、ストリートブランドのモデル採用も冷笑の的!?
解散後も圧倒的な人気を誇る英バンド、オアシスのノエル・ギャラガーの娘で、14歳からモデルとして活動しているアナイス(18)が、ファッションブランド「X-girl」のキャンペーンガールとして登場。あからさまな七光りでのコネ採用が、またも冷笑の的となっている。
オルタナティブ・ロックバンド、ソニック・ユースのメンバーがソフィア・コッポラらと共に立ち上げた「X-girl」は、日本でも根強い人気を持つストリートブランドだ。今回はスケートボード関連企業「ガール・スケートボード」とのコラボ企画で、90年代のスケートボーダーをイメージしたスポーツウェアを展開している。
イメージキャラクターに抜擢されたアナイスは、パーカーやスウェットパンツ、ヒョウ柄のミニスカートなどのスポーツカジュアルで登場。カラフルな配色の服に負けないよう、派手めなメイクでクールな雰囲気を演出している。
アナイスは父ノエルの七光りからの脱却を図っているそうで、英雑誌「Tatler」での“寄稿編集者”としての活動も開始。ロンドン芸術大学所属のカレッジ、キャンバーウェル・カレッジ・オブ・アーツにも入学したとのことで、美大生としての生活もスタートしたという。
とはいえ、アナイスがモデル不適格との評価を受けていることは変わらず、今回のキャンペーン写真でも批判は避けられなかった様子。身長160センチのアナイスは特にバランスのいい体型でもなく、ノエル似の顔も「ごく普通」と考える人が多い。
一般のネットユーザーからは「モデル(笑)」「モデルって聞いて、同僚に向かって紅茶を吹いちゃったよ」「それを聞いて、うちでは子供が泣きだして犬が吠え始めたよ」「ノエルが親じゃなければ、持ち帰り用フィッシュアンドチップスの店で働いてるよね」「フィッシュアンドチップス店のカウンター裏でも、特に目立たないタイプ」など、相変わらずジョークのネタにされているようだ。
UK在住/シャオ