生後5か月のルイ王子、ついにテレビデビュー!
11月14日で70歳を迎えたのを記念して、8日にチャールズ皇太子のドキュメンタリー番組が英BBCテレビで公開された。
監督のジョン・ブリッドカットが、約1年がかりでチャールズ皇太子の私生活に迫ったもので、皇太子自身の仕事や王位継承に対する考え方、故ダイアナ妃の一件で父親との不仲が伝えられているウィリアム王子とヘンリー王子が一緒に肩を並べて、若かりし頃の父親の仕事ぶりを見ながら会話を交わすシーン、メーガン妃との結婚にあたって皇太子がヘンリー王子に「メーガン妃を全力でサポートする」と誓ってくれたことなど、父息子の不仲説を一蹴するようなインタビューも含まれている。
しかしなんといっても興味深いのは、かねてから伝えられているチャールズ皇太子夫婦とウィリアム王子一家の不仲説を払拭してくれるシーンだ。
再婚のカミラ夫人には孫が5人いるが「チャールズは、孫たちにとってよく遊んでくれる素晴らしいおじいちゃんだと思います。床に這いつくばったり、『ハリー・ポッター』シリーズの真似をしていろいろな声を出したりして孫たちは大喜びです」と夫を絶賛。
それを裏づけるように、皇太子が5人の孫たちと庭で遊んでいる様子や、紺地に白い水玉模様のドレスを着たキャサリン妃に抱っこされたルイ王子の左手を、皇太子が両手で掴みながら微笑んでいるショットなどが捉えられている。
これは、皇太子とカミラ夫人が生活するクラレンス・ハウスの庭園で9月に撮影されたもの。ルイ王子は現在生後7か月だが、当時は生後5か月で、白いシャツに水色のズボンという長男ジョージ王子のおさがりらしき出で立ちだ。
4月23日に誕生したルイ王子の正式な写真がお披露目されたのは7月9日の洗礼式以来のことで、ネットユーザーたちからは「2か月ですっかり男の子っぽくなっている」「髪の毛は当時のジョージ王子より短髪みたいだけどさすがは兄弟。横顔だけどジョージ王子に似てる」「生のルイ王子を拝める日が待ち遠しい」といった声が寄せられている。
ちなみに、あまり仕事をしないことで非難を受けているよき家庭人でもあるウィリアム王子は「幼少時代、もっと遊んでほしかったけれど、仕事熱心な父親のことはとても尊敬している。でももう70歳なのだから、少し仕事のペースを落として、もっと孫たちと一緒の時間を過ごしてほしい」と語っており、ウィリアム王子一家が皇太子夫妻を拒絶しているというよりは、皇太子が忙しすぎることをやんわり示唆し、こちらも不仲説を一蹴している。
NY在住/JUNKO