行きはマラソン帰りは戦!? 佐藤健主演『サムライマラソン』予告編&ポスターが解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
行きはマラソン帰りは戦!? 佐藤健主演『サムライマラソン』予告編&ポスターが解禁

映画ニュース

行きはマラソン帰りは戦!? 佐藤健主演『サムライマラソン』予告編&ポスターが解禁

日本のマラソンの発祥と言われている“安政遠足”を描いた小説「幕末まらそん侍」を映画化した『サムライマラソン』が、19年2月22日(金)より公開となる。佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、竹中直人、豊川悦司、長谷川博己という豪華キャストが集結した本作から、予告編とポスタービジュアルが解禁された。

時は幕末、迫る外国の脅威に備え、安中藩主・板倉勝明は十五里(約58km)の山道を走る“遠足(とおあし)”を開催する。だがこの動きが、とある行き違いにより幕府への反逆とみなされ、藩士不在の城に安中藩とり潰しをねらう刺客が送り込まれる。ただ1人、迫る危機を知った男は、計画を食い止めるため走り出す。

解禁された予告編は、豪華キャストが演じる各キャラにフォーカス。「優勝者はどんな願いでも叶えられる」という夢のような大会に参加し、それぞれの思いを胸に走る侍達の走る理由が明かされている。そして、迫りくる幕府の刺客に立ち向かうため、彼らが一致団結し、真の侍へと変わっていく姿も。

主演の佐藤健が演じるのは、平凡な侍の姿を借りて幕府のスパイとして藩に潜入する忍び・唐沢甚内。藩に迫る危機をいち早く察知し、戦いを止めるために奔走する。遠足を命じる藩主・勝明を演じるのは長谷川博己。日本の未来を案じる開国反対派で、幕府から睨まれている存在だ。父である勝明に反発し藩を出ようとする活発な雪姫を演じる小松菜奈は、優雅な着物姿だけでなく、男装して全力疾走する勇ましい姿も披露した。雪姫を手に入れようとする傲慢な侍・辻村平九郎を演じるのは森山未來。姫との結婚のためにどんな手を使ってでも優勝しようとするが、剣の腕は確かで、若い藩士たちのリーダー的存在として君臨している。

染谷将太が演じるのは、誰もが認める俊足の足軽・上杉広之進。優勝候補の筆頭だが、「一着にならなければ金を渡す」と八百長を持ち掛けられ、揺れ動く姿が描かれる。甚内の上司で腰痛持ちの植木義邦を演じるのは青木崇高。さらに、竹中直人が演じる老侍・栗田又衛門は、亡くなった親友の息子と出会うことで、侍人生にもう一花咲かせるべく奮起する。それぞれの思いを胸に走るだけだった彼らの前に立ちはだかるのが、豊川悦司演じる幕府大老・五百鬼祐虎。彼が安中藩に刺客を放ったことで、遠足が藩の存亡をめぐる戦いへと変貌していく。

映像では、豪華キャスト陣が広大な大自然を走り抜ける姿や、臨場感あふれる戦闘シーンなど迫力の映像が展開。危機を察した侍たちは、“勝つ”ためではなく“守る”ために、走り出すことに。『乱』(85)でアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞したワダエミが衣装を手掛けるなど、世界の第一線で活躍するスタッフのクリエイティブも目を引く仕上がりになっている。

新時代が到来する19年、平成最後の幕末エンタテインメントをお楽しみに。

文/編集部

関連作品