“2人で連弾”にも挑戦!斉藤壮馬&花江夏樹が語る「ピアノの森」の繊細さ
花江夏樹が尊敬する声優界の先輩とは?
――2人にとって、カイと阿字野のような師弟関係、カイと修平のようなライバル関係になる出会いはありましたか?
斉藤「中学のころ、仲の良かった友だちがサブカルチャーに詳しい家庭に育った子で、お互いに好きなものを見つけて交流を深めました。その頃見つけたもの、好きだったものがいまでも自分の人生のベースにあるので、お互いに知識や情報を教え合うという意味では師弟関係、切磋琢磨し合うという意味ではライバルだったんだと思います」
花江「将来こういう質問が来たときには、(先輩声優の)浪川大輔さんの名前を出すように、本人から言われていたので…(笑)。実際、いろいろな悩みを相談し親身になってもらいました。ライバルは自分自身です。自己評価が低いので、現場や勝負事で遠慮してしまう自分と闘うこと。自分を倒せ、恥ずかしがるな、でも本当に行くべきなのか、などいつも問答しています。勝率は半々ですが、失敗もありつつ、その闘いに勝っていきたいと思っています」
斉藤壮馬と花江夏樹がピアノの演奏に挑戦!
――発売されたばかりのBlu-ray&DVD BOXの特典映像では、ピアノにも挑戦されていましたが、いかがでしたか?
斉藤「ちゃんと先生のレッスンを受けて、連弾で“雨だれ”に挑戦しました。隣で弾いている花江くんの呼吸みたいなものが伝わって来て、『次(の音と呼吸は)はこう来るのでは?』と通じ合えたりする瞬間があって、すごく楽しかったです。アーティスティックにピアノを弾く、花江くんの笑顔に注目してください(笑)」
花江「一つの音で雨を表現していくのが、とても難しかったです。でも弾いているうちに、『ポタポタしてきたな』とか想像できるようになり、ピアノって奥深いなと思いました。壮馬くんが一音一音大切に弾く様子と、いい顔で弾く僕を見てほしいです(笑)」
声優、斉藤壮馬と花江夏樹らが再びキャラクターに命を吹き込む「ピアノの森」第2シリーズ。美しいピアノの音色に光や影を使った映像表現、ピアニストたちが紡ぐ心の機微に注目したい。
取材・文/タナカシノブ
19年1月27日(日)24時10分よりNHK総合テレビにて放送開始
※関西地方は同日24時50分から
※放送日時は変更になる場合があります
http://piano-anime.jp
■テレビアニメ「ピアノの森」第1シリーズ Blu-ray&DVD BOXⅠ
発売中 Blu-ray 30,000円+税 DVD 25,000円+税
発売元:LDH pictures
販売元:バップ