ラストアイドル、『がっこうぐらし!』実写化で不安だった胸中を告白「ようやくエゴサーチできた」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ラストアイドル、『がっこうぐらし!』実写化で不安だった胸中を告白「ようやくエゴサーチできた」

イベント

ラストアイドル、『がっこうぐらし!』実写化で不安だった胸中を告白「ようやくエゴサーチできた」

海法紀光と千葉サドルの人気コミックを、秋元康プロデュースのアイドルグループ“ラストアイドル”から選抜された阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央を迎えて映画化した『がっこうぐらし!』。本作の公開記念舞台挨拶が、1月26日にTOHOシネマズ 日比谷で開催され、阿部たち4人が公開の喜びと、これまで不安だったという心の内を吐露した。

『がっこうぐらし!』は学園で共同生活を送る4人の女子高生の日常と、生き残りを懸けたサバイバルを描く学園ホラー映画。阿部は「無事に公開を迎えられて良かったなと。まだ、あまり実感はなくて。でも、『良かったよ』とかいろいろ感想をいただいてうれしいです」と笑顔で挨拶。

長月は「このご時世、実写化は好まれないので、エゴサーチとかはしてなかったけど、ようやくしてみたら、最初は『マジでやらないでくれ』とか言っていた方も『そんなこと言ってごめん』とツイートしてくださったり、『原作に愛をもってくれてありがとう』という方もいっぱいいて、朝の電車で泣きそうになりました」と告白。

間島も「実写化ってあまり歓迎される話じゃないかなと思っていて、公開してから『いつ刺されてもおかしくないぞ』とも思っていたけど、原作ファンの方も認めてくださる方が多くて本当にうれしくて」と、胸中を明かした。

清原も「まだ実感が湧かなくて。それくらい感動していますが、反響いいですよね。不安でしたが、毎日エゴサーチしてるので、反応見ながらニヤニヤしてます」とそれぞれ安堵した様子。

舞台挨拶には、エンディングテーマ「マイクロコスモス」を担当した“Wi-Fi-5”の高野渚、さぃもん、トミコ クレア、白鳥来夢、柴田一成監督も登壇。柴田監督は「本当に真摯に原作を尊重して向き合ってきた作品。それを形にできたと自負しています」と手応えを明かした。

最後には、柴田監督からキャスト4人にサプライズで卒業証書が手渡され、大盛況のまま舞台挨拶は幕を下ろした。

取材・文/山崎 伸子

作品情報へ

関連作品

  • がっこうぐらし!

    3.5
    300
    4人の女子高生が共同生活をしながらゾンビと戦うほんわか学園ホラーコミックを実写化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu