柳楽優弥、「徹子の部屋」出演に感激。黒柳徹子と「ドラえもんの話で盛り上がりました」
映画シリーズ39作目『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の“サンキュー舞台挨拶”が、3月2日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。ドラえもんたちキャラクター (着ぐるみ)やゲスト声優の広瀬アリス、柳楽優弥、ロッチの中岡創一、サバンナの高橋茂雄、原作者の辻村深月、八鍬新之介監督、主題歌「THE GIFT」を手掛けた平井大が舞台挨拶に登壇した。“月(ツキ)”があったことや“39(サンキュー)”にちなみ感謝したいことについて聞かれると、柳楽は「ドラえもんの宣伝で、『徹子の部屋』に出れたことです」と答えた。
柳楽は「10何年ぶりに出られて、映画の話もしました」と言うと、高橋が「どんな話を?」と興味津々の様子。「『徹子の部屋』にドラえもんも来られたことがあるってことで、その話で盛り上がりました」と言うと、会場から「おお!」と反響が挙がった。
クロストークでは、スネ夫が“舌好調”で「(広瀬アリスが声を担当した)ルナちゃん、かわいかったな。前澤社長に月に連れて行ってもらうか」と、「ZOZOTOWN」の前澤友作社長の名前を出すと、会場が大爆笑。
広瀬は「小っちゃいころからずっと『ドラえもん』を観てました。初めて映画館で観たのも『ドラえもん』でした。だから、舞台挨拶に参加させていただいてることが幸せで、感謝です」と大喜びだった。
スネ夫が「僕も子どものころからずっとアリスちゃんを観てたよ」と言うと、しずかちゃんが「ええ!そうだったの?」とツッコむ。全員から「スネ夫!」と非難されると、スネ夫は「ごめんなさい。僕、お金しかもってないから」としれっとつぶやく。ジャイアンが「すいません。スネ夫が。め!ダメだからね」とたしなめるも会場は大ウケ。
さらに高橋が「スネ夫にサンキューしておかないと。去年の舞台挨拶に『来年も出たいよね』ってスネ夫が言ってくれて。そしたらスネ夫が『パパに言っといてあげるよ』って」とスネ夫に振ると、スネ夫も「そうだよ。たまたま東宝の偉い人が遊びに来たから言っておいたよ。なんなら一緒に月面旅行に行っちゃう?前澤社長と一緒に」と、また、前澤社長をネタにし、会場は爆笑。舞台挨拶は大いに盛り上がりを見せた。
取材・文/山崎 伸子