本日Blu-ray発売!『くるみ割り人形と秘密の王国』を彩る“衣装の秘密”が明らかに
チャイコフスキーの作曲した音楽で有名なバレエ作品をはじめ、多くの舞台劇や映画などで時代を超えて語り継がれてきた不朽の名作「くるみ割り人形」を、ディズニーが実写映画化した『くるみ割り人形と秘密の王国』のBlu-ray+DVDセットが、いよいよ本日発売。それを記念して、このたび本作の世界観を彩る衣装についてキャスト&スタッフが語る特別映像が到着。さらに、衣装デザイナーのジェニー・ビーヴァンのインタビューを独占入手した。
本作は愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララが、“お菓子の国”“雪の国”“花の国”と“第4の国”からなる「秘密の王国」に迷い込み、危機に瀕した王国の戦いへと巻き込まれていくファンタジー大作。クララ役を『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2』(12)や『インターステラー』(14)のマッケンジー・フォイが演じるほか、キーラ・ナイトレイやモーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンといった実力派俳優が脇を固める。
そんな本作の見どころのひとつである、華やかな衣装の数々を手がけたビーヴァンは『眺めのいい部屋』(86)と『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(15)でアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した大御所。解禁された映像は、本作のプロダクション・デザインを担当したガイ・ヘンドリクス・ディアスがビーヴァンについて「天才。世界屈指の衣装デザイナー」と絶賛するコメントから幕を開ける。
さらにビーヴァン本人が「個性的な人物ばかりで、デザイナーとしての腕がなる」と意気揚々とした様子で主人公クララの衣装に込めたこだわりを語っていくと、マッケンジーは「子どもの頃に夢見た理想のドレスを具現化したみたいだった」と目を輝かせて、クララのドレスのお気に入りポイントを明かしていく。