主人公は佐藤健、映画『ドラゴンクエスト』予告解禁!パパス役は山田孝之、ビアンカ&フローラほか総勢13名発表
86年に第1作が発売されて以来、累計販売本数が7800万本を突破している国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。なかでも人気の高い「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」のストーリーを原案に、初のフル3DCGアニメーション映画化される『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』から、総勢13名の豪華ボイスキャストが明らかに。待望の予告映像も解禁された。
“父との別れ”、“運命の相手との出会い”、など多くの試練を乗り越え、魔王の復活を阻止するために家族と共に旅をする勇敢な主人公のリュカ役には佐藤健が決定。「主人公の声を務めさせて頂くということで責任重大なわけですが、不安です」としながらも、「しかし佐藤なんかに任せてらんねえよという方にも是非この映画を観に来て頂きたいのです。何故ならこの物語の主人公は僕が演じた“リュカ”ではなく、紛れもなくいまの時代を生きる“あなた”なのですから」と語るなど、本作への並々ならぬ思い入れを伺わせるコメント。
さらに、リュカの2人の運命の相手役も明らかに。幼いころに共に冒険をし、成長して強く美しい女性として再会を果たすビアンカ役を有村架純が、主人公の幼なじみでサラボナの町のマドンナともいえる、聡明なフローラ役を波瑠が務める。
また、リュカと共に魔物につかまって奴隷とされてしまう王子のヘンリー役に坂口健太郎、リュカの自慢の父親・パパスには「勇者ヨシヒコ」でドラゴンクエストファンの心を虜にした山田孝之が決定した。そのほか、ケンドーコバヤシ、安田顕、古田新太、松尾スズキ、山寺宏一、井浦新、賀来千香子、吉田鋼太郎など、豪華俳優陣が集結。
同時に解禁された予告映像は、ファンも興奮の仕上がりに。映画としての最後の終わり方以外はゲームに沿って進んでいくそうで、ラストのオリジナル展開にも期待が高まる。
山崎貴が総監督と脚本を務め、監督に八木竜一と花房真、原作・監修に“ドラゴンクエストの生みの親”こと堀井雄二、音楽にはゲームの人気を支えてきたすぎやまこういちの楽曲を使用するなど、気合たっぷりの本作。今夏の公開が楽しみだ!