長江俊和×都市ボーイズ “オカルト界のレジェンド”が語るリアルすぎる恐怖ドラマの裏側【ドラマ「東京二十三区女」特別鼎談】 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
長江俊和×都市ボーイズ “オカルト界のレジェンド”が語るリアルすぎる恐怖ドラマの裏側【ドラマ「東京二十三区女」特別鼎談】

インタビュー

長江俊和×都市ボーイズ “オカルト界のレジェンド”が語るリアルすぎる恐怖ドラマの裏側【ドラマ「東京二十三区女」特別鼎談】

 【写真を見る】「東京二十三区女」では豪華すぎる女優陣の恐怖に歪んだ表情にも注目!
【写真を見る】「東京二十三区女」では豪華すぎる女優陣の恐怖に歪んだ表情にも注目!

「僕は霊を基本的に信じていないんですよ(笑)」(長江)

岸本「僕らも普段なかなか入れない場所や恐怖スポットに行ったりするんですけど、撮影中に不可解な出来事が起きたりすることが本当によくあって…。本作ではそういうことは起きなかったんですか?」

長江「こういう現場ではよく不思議なことが起こるというけど、僕はそういう経験があんまりないんです。“オーブ”と呼ばれる変な光が映像に映ったりすることはあるんですが、心霊現象のようなものはないですね。どちらかというと、小説を書いている時のほうが不思議なことが起こったりします。江東区にある元ゴミ処分場だった“夢の島公園”について書いている時、“新夢の島”という話の舞台になるところを取材するために30分くらい歩いて行ったんです。そしたら、公園についた途端に脚がつってしまって、ブルブルと痙攣していて歩けなくなっちゃったんです。あとで知ったのですが、その場所は有名な事件の遺体が発見された場所だったんです。それを知った時は、ゾッとしましたね」

岸本「あとで気づくとゾッとしますね。けっこう僕たちもそういう体験があります」

早瀬「年に100か所くらい心霊スポットに行くんですが、脚がつることもやっぱりあって、目がつっちゃってまぶたを開けられないということもありました」

長江「僕は霊感とかまったく無いんです。ちょっとお2人とはスタンス違うかもしれないけど、僕は霊を基本的に信じていないんですよ(笑)。こういう仕事をすればするほど、そういうものっていないんだろうなって思えてきて…」

岸本「この仕事をしているといろいろありますからね。僕たちもそれはちょっとわかります」

第6話「品川区の女」で主演を務めた島崎遥香
第6話「品川区の女」で主演を務めた島崎遥香

長江「なのに、あの“縁切榎”にある絵馬からは本当に負のオーラを感じて、『うわー!おもしろい』と思ったんです。あと、板橋区編で描かれる“貰い子殺し”というのは、あの“縁切り榎”の近くで昭和に実際に起こった事件で、その2つが一緒にある板橋区は小説にするしかないと思いました。品川区編の“鈴ヶ森刑場跡”については、もともと小説は4話構成で出そうという話になっていたのですが、編集者に『これまでの4話を含め、すべてのエピソードをつなげる話をもう1話書いてほしい』と言われて…」

岸本「難しいリクエストしますね(笑)」

長江「それでもう1話は大森貝塚について書いたんです。大森貝塚って発掘場所が曖昧で、大田区と品川区にそれぞれ大森貝墟と大森貝塚の2つの石碑があるんです。それ自体もおもしろいなあと。実は、指紋によって個人を特定するということが捜査に応用できるとなったきっかけは大森貝塚なんです。明治時代に大森貝塚を発見したアメリカの(E.S.)モース博士が、出土した土器や遺跡に古代人の指紋が残っていたのを見つけて、論文にして発表したところ、それをロンドン警視庁が捜査に応用して、世界に指紋捜査が広がったそうです。そこから発想して、品川区編の主役を警察官にしようと思ったんです」

岸本「いろんなところからインスパイアされてるんですね」

長江「それに品川区の恐怖スポットと言えば“鈴ヶ森刑場跡”だということで、それもプラスして話を組み立てていきました。最初は大森貝塚ありきだったんです。ドラマでは、結局描けなかったですが」

鼎談は和気あいあいとした雰囲気で行われた
鼎談は和気あいあいとした雰囲気で行われた

「本当に理想どおりのキャストになったんですね」(岸本)

岸本「今回のキャスティングはどのように決められたんですか?」

長江「『まさか出てくれないですよね~』ってプロデューサーと話していた人たちが全員出てくれた感じです。ここまですごい女優さんたちがでてくれるとは思っていませんでした」

岸本「本当に理想どおりのキャストになったんですね」

長江「理想以上でしたね!女優さんだけでなく、佐野史郎さん、小日向文世さん、竹中直人さんなど、すごい人たちが出演してくれて。全6話に出てくれた人たちの名前を並べるだけで、ちょっとした大作映画くらいのキャストが揃いました。だから、別に僕が監督じゃなくても、全然おもしろい作品に仕上がっていたと思います(笑)」

岸本「そんなことないですよ!後編では、僕らもテレビ業界で働いているので、この仕事に関する長江監督の考え方や発想方法についてお聞きできればと思います」

長江「後編もお願いします!」

文/編集部


WOWOWオリジナルドラマ「東京二十三区女」(全6話) ※第1話無料放送
4月12日(金) 24時放送スタート 毎週金曜24時放送

第1話「渋谷区の女」主演:倉科カナ 4月12日(金) 24時
※WOWOWプライムにて4月14日(日)10時30分、4月29日(月・祝)23時に再放送
第2話「江東区の女」主演:安達祐実 4月19日(金) 24時
第3話「豊島区の女」主演:桜庭ななみ 4月26日(金) 24時
第4話「港区の女」主演:壇蜜  5月3日(金・祝) 24時
第5話「板橋区の女」主演:中山美穂  5月10日(金) 24時
第6話「品川区の女」主演:島崎遥香  5月17日(金) 24時

WOWOWオリジナルドラマ「東京二十三区女」番組サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/tokyo23ku/

関連作品