2週目も新記録続出!世界を席捲する『アベンジャーズ/エンドゲーム』、ファンのための珍アプリも登場
全米で4月26日に公開されてから、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の世界興行収入は2週目の週末を終えた5月5日時点で21億8869万ドル(約2424億円)に達し、『タイタニック』(97)を超えて映画史上2位に到達。歴代1位記録の『アバター』(09)が47日間かかった“20億ドル”の壁をわずか11日間で超え、次々と映画史の記録を塗り替えている。米ニュース専門局CNBCは、 本作の世界興収は『アバター』の最終成績27億8800万ドルを超えて、30億ドル(約3340億円)まで到達すると、財務分析家らの予想を報じている。
ファンにとって本作を映画館で鑑賞することは、待ちかねた最終章を一瞬も見逃さずにじっくりと楽しむ、大切な経験のはずだ。しかし映画の公開約10日前に、ネタバレ要素を含む本編映像が何者かによってTwitterやInstagram、RedditといったSNSサイトに流出した事件があり、それを受けてアンソニー&ジョー・ルッソ監督が、本作のネタバレを自粛するよう訴えかける声明を自身のSNSで公開している。その内容は以下の通り。
「世界中のすばらしいファンのみなさんへ。ついにやってきました、これが最終章です。11年間にわたって築きあげられた先例のない物語が結末を迎えます。シリーズ開始以来、私たちとともに家族や友人、クラスメイト、同僚の方々と分かち合い、応援してくれた皆さん。登場人物と物語にのめり込み、笑い、応援し、泣いてくれた皆さん。このシリーズに対しての心のこもった意見や、感情を自由に交換し合い、ファンアートやファン小説で表現してくれましたね。
そんな皆さん、どうかご理解ください。私たち2人を含め『エンドゲーム』に携わるすべての人々は、これまでの3年間、驚きと感動を与える“インフィニティ・サーガ”の結末を皆さんに届けるために、懸命に働いてきました。大変多くの人が、時間と心、魂をこの物語に費やしてきたいま、再び私たちはみなさんにご協力を願います。『エンドゲーム』をご覧になった方はこれから数週間、周囲に重要な内容を話さないでください。あなたが誰かに自分の映画鑑賞を、台無しにされたくない、と願うのと同じように。覚えていてくださいね、いまでもサノスは沈黙を求めていることを。楽しい映画鑑賞になりますように
ルッソ兄弟 #DontSpoilTheEndgame」
このように、ルッソ兄弟は#DontSpoilTheEndgame(エンドゲームのネタバラしはダメ)というハッシュタグ・キャンペーンをSNSで呼びかけ、ファンの間でもトレンド化している。