ファンタジーの最高峰、ナルニアシリーズ第3章のワールド3Dプレミアがロンドンで開催!
全世界で一大センセーションを巻き起こしたファンタジーアドベンチャー『ナルニア国物語』。アカデミー賞で見事オスカーを受賞した『ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女』(05)と、『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』(08)の全世界興収は合計12億ドルという成績を記録。そして全世界待望の第3章『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』は、ナルニアの世界を体感できる3D版で2011年2月25日(金)より日本公開となる。これに先立ち、本作品のワールド3Dプレミアがロンドンで11月30日に開催された。今、話題の英国王室よりエリザベス女王もご臨席され、3Dシアターで本作を鑑賞した。
本作は、英国作家C.S.ルイスの伝説的なファンタジー小説の映画化第3弾で、ハリー・ポッターと並ぶ児童文学、不朽の名作であり全世界で1億部以上の驚異的なセールスを誇る大ベストセラー。全世界待望の第3章の舞台となるのは、全く知らなかった世界“ナルニアの海”とそこに浮かぶ“神秘の島々”だ。
プレミア当日、ロンドンでは粉雪が降り出し、映画の世界観にふさわしいファンタジックな雰囲気の中、スタート。レスタースクウェアにある広場には本作のための特別会場が設置され、出演者及び監督などが順次登場。主要キャストのマイケル・アプテッド監督をはじめ、出演者のジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ、ベン・バーンズらの舞台挨拶の際には会場から大きな拍手と声援が飛び交う。さらにゲストとしてハリウッドスターのリーアム・ニーソンも登場。ルーシー役のジョージー・ヘンリーは、「信じられない! こんなの初めてよ、本当に雪も降っていて。映画は誰と一緒に見ても楽しめると思うわ。家族の誰とでも良いし、素晴らしい時間をすごせるはず。コメディもアクションも感動もあって、全部一緒に楽しめるの」とコメント。
そして最後に、エリザベス女王がフィリップ殿下と共にロールスロイスに乗って登場され、会場では盛大な拍手が沸き起こった。その後の映画上映では、上映中に涙ぐむ観客も多く、映画のクオリティの高さを証明する光景が多く見られた。【Movie Walker】