話題が止まらない 「glee」が今度はグラミー賞にノミネート!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
話題が止まらない 「glee」が今度はグラミー賞にノミネート!

映画ニュース

話題が止まらない 「glee」が今度はグラミー賞にノミネート!

オバマ大統領も魅了し、世界中を熱狂の渦に巻き込んでいるアメリカの超人気テレビドラマ「glee」が、ゴールデングローブ賞作品賞受賞に続き、音楽の最高峰、グラミー賞にもノミネートされ、大きな話題を呼んでいる。

本作は、人種も文化も価値観もことなる高校生たちが“音楽が好き”という気持ちで合唱部に集まり、音楽を通して自分らしさや、かけがえのない仲間を見つけていくという青春物語。個性的な学生たちが、様々な困難を越えるたびに磨かれた宝石のように輝き出していく成長の過程と、ストーリーに合わせて登場する名曲の数々が、見る者の胸を熱くする感動のミュージックエンターテインメントだ。

今回、グラミー賞にノミネートされたのは、シーズン1の第1話で放送されたJourneyの「Don't Stop Believin'」。この曲は、顧問のシュースター先生が退職することになり、廃部を目前に控えた部員たちが、“信じることをやめないで”という気持ちを込めて歌い上げるという非常に感動的なシーンで登場し、放送された翌日からダウンロード数が急増するなど話題となっていた。既に50万枚以上のデジタルセールスを上げ、ゴールドディスクの認定を受けている楽曲でもある。これらの曲は出演俳優たちが歌っており、実際に全米ツアーを行うなどドラマの域を超えて大ブレイク。2011年6月にはヨーロッパツアーも予定されており、マンチェスター公演を皮切りに、ロンドン、アイルランドのダブリンなどを回ることが決定している。名曲だらけのサントラもグラミー賞にノミネートされたが、このアルバムは全英チャートではレディ・ガガを抑えて、何と1位にランクイン。作品の虜になったジェニファー・ロペスは熱烈な出演依頼をかけており、ポール・マッカートニーは「曲を使ってほしい」とデモテープまで作成し、製作総指揮のライアン。マーフィーに依頼をしているほどだという。さらにシーズン2ではハビエル・バルデム、ブリトニー・スピアーズやスーザン・ボイル、グウィネス・パルトローの出演も実現! 2010年、多くの話題を振りまいてきた本作は、2011年もまだまだ人気の火が消えることはなさそうだ。【Movie Walker】

■glee グリー 踊る♪合唱部!? vol.1(DVD)
発売日:2011年1月7日(金)
価格:1,490円
発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

■DVDコレクターズBOX
発売日:2011年2月4日(金)
価格:15,120円
発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
作品情報へ