元気いっぱい野生の子猫に、まったり家猫も!5月公開の「猫映画」をチェック<写真25点>
平成を代表するようなムーブメントとなり、そして令和の時代もまだまだ続くであろう猫ブーム。かわらしい猫ちゃんたちが登場する映画も、この5月に立て続けに2作が公開される。そこで猫たちの癒しの写真と共に作品をチェックしていきたい。
まずは、5月10日から公開されている、猫が主役のアニメと実写作品で構成されたオムニバス『ダヤンとタマと飛び猫と ~3つの猫の物語~』から紹介しよう。
この作品は絵本作家の池田あきこによるアニメ「猫のダヤン」の映画で、ダヤンと親友ジタンの友情や架空世界“わちふぃーるど”創世の秘密を描いた『ダヤンとジタン』、人気キャラクター猫のタマと仲間たちの日常を描くアニメ「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」の映画『タマとふしぎな石像』、そして写真家の五十嵐健太によるベストセラー写真集「飛び猫」をモチーフに映像化した『旅する飛び猫』の3作品のオムニバスとなっている。
中でも島の草むらで見つけた子猫たちの成長を密着撮影した『旅する飛び猫』では、猫たちの元気いっぱいな姿がこれでもかというほどてんこ盛り!子猫同士でじゃれあったり、母猫のおっぱいを吸ったり、防波堤から防波堤へ大ジャンプで移動したり、カメラに興味を示したり…。自然の中で、たくましく気ままに生きる猫たちのナチュラルな姿は、キュートすぎて、観れば癒されてしまうことだろう。
Next
家猫もかわいいぞ!
作品情報へ