最新作公開中の『ガルパン』、河嶋桃の留年は阻止できるのか!?『第1話』までを振り返り
戦車を女子高生が操るというアイデアが話題となり、大迫力の戦闘シーンや映像、音響も大人気となったアニメ「ガールズ&パンツァー」。その最新作である『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』が劇場公開スタート!改めて、前作『~第1話』を中心にその物語を振り返りたい。
廃校の危機を乗りこえたテレビシリーズ&劇場版
テレビシリーズでは、廃校の危機を迎えた大洗女子学園を救うため、ヒロインの西住みほをはじめとする同校の戦車道チームが「戦車道全国高校生大会」に出場し、苦難の末に優勝を勝ち取るまでの姿が描かれた。しかし、それでも廃校の危機からは脱しきれず、『ガールズ&パンツァー 劇場版』(15)では再び、学校の存続をかけて文部科学省が差し向ける大学選抜チームと対戦。全国大会でしのぎを削り合ったライバル校たちの助力によって、大洗女子学園は今度こそ本当に廃校の危機を退けることができたのだった。
勃発する河嶋桃の留年騒動!大洗女子戦車道チームが再び戦場へ
2017年に劇場公開された全6話予定の新シリーズ第1作『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』(17)。大学選抜との戦いから月日が過ぎ、最上級生である3年生の卒業が近づくが、大洗女子学園戦車道チームに新たな問題が勃発する。それは、前生徒会の書記で戦車道チームの運営に力を注いだ河嶋桃の進学。河嶋は、自身の卒業後も大洗女子学園の戦車道が安泰であるよう、その補強に力を注ぎ過ぎたゆえに成績が上がらず、大学進学が厳しい状態になってしまっていたのだ。
大洗女子学園の戦車道チームは、河嶋をAO入試で有利にするべく、新たな戦力であるサメさんチームを加え、20年ぶりに復活した「冬期無限軌道杯」への出場を決意。全国優勝校という、各校からマークされた状態の中、絶対に負けられない冬の戦いの幕が上がった!
大洗女子学園の1回戦の相手はBC自由学園。フランス戦車を駆る学校だが、学内は受験組とエスカレーター組の派閥争いが続く、チームワークが悪そうな学校。そこを突いて勝とうとする大洗女子学園だったが、実はそれこそがBC自由学園の敵の目を欺く作戦だった。ここぞというタイミングで隊長であるマリーの指揮のもと、絶妙な連携を見せるBC自由学園。隙を突かれた大洗女子学園は1回戦から大ピンチを迎えてしまう!
『最終章 第2話』の気になる展開は?
『最終章 第2話』では、大洗女子学園とBC自由学園の決着が描かれるはず。抜群の連携によってジリジリと追い詰められる大洗女子学園に秘策はあるのか?全国大会制覇で見せた大洗女子学園の成長の真価が発揮されそうだ。そして、気になる他校の同行。全国大会で戦ったライバル校たちもまた成長し、打倒大洗女子学園として戦い抜く様子も描かれるようなので、2回戦に向けてその動向も見逃がせない。さらに、大洗女子学園内の仲間同士の交流もさらに踏み込んで描かれ、大会だけでなく学園ドラマとしてもファンを大いに満足させてくれる仕上がりとなりそうだ。
文/石井誠