シネ・リーブル池袋で「さらざんまい」一挙上映&応援上映企画がスタート、『あの花』の監督最新作が10月公開など、2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!
6月下旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースをファンの声と共におさらい。シネ・リーブル池袋でTVアニメの一挙上映&応援上映企画がスタート、『あの花』の監督最新作が公開決定など、見逃していた人は要チェック!
シネ・リーブル池袋でテレビアニメの一挙上映&応援上映企画がスタート
池袋駅直結のファッションビル、ルミネ池袋8Fにあり、これまでもアニメーション作品に力を入れてきたシネ・リーブル池袋。同劇場が7月19日(金)から「アニメZONE」という新企画をスタートさせる。“一年中アニメ上映”をモットーにTVアニメの一挙上映や応援上映を行うというもので、アニメファンからは“これええな”“素晴らしい企画”など早くも支持の声が。その第一弾として上映されるのはノイタミナ枠で4月から放送された「さらざんまい」。アニメ関連のスポットも多い池袋の新たな聖地となるはずだ。
『空の青さを知る人よ』は10月公開決定!
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、号泣必至のアニメーション作品を手掛けてきた長井龍雪監督。脚本家の岡田麿里らクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結する『空の青さを知る人よ』が、10月11日(金)から公開されることになった。主人公役の吉沢亮ら豪華声優陣の発表の際には“早く観たい”などの声のほかに“本職の人は?”なんて声も聞こえたが、追加キャストとして落合福嗣、大地葉、種﨑敦美らの参加も決定。落合福嗣は「グラゼニ」の主人公・凡田夏之介役などで評価も高く、“これはいいキャスティング”などの声もあり、長編アニメーション映画の声優初挑戦となる吉沢らをうまくサポートしてくれるだろう。
『聖闘士星矢』の最新アニメは主題歌も話題に!
車田正美原作の人気アニメ「聖闘士星矢」。同作を現代を舞台に新たに3DCG作品として描く、「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac」がNetflixで7月19日(金)から配信される。アンドロメダの瞬が女性キャラになっているなど、なにかと話題の本作だが、UK出身のバンド、The Strutsによる主題歌「PEGASUS SEIYA」は、TVアニメ版の初代OP曲「ペガサス幻想」を英詞にしたもの。クイーンのフレディ・マーキュリーの再来と言われているボーカル、ルーク・スピラーが歌う同曲はまだ解禁となっていないが、“ちょっと楽しみ”などアニメファン以外からも注目を集めているようだ。
『ガルパン』最新作で注目を集めたのは敗退したチームだった!?
前作の公開から約1年半、ついに公開となった『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』。もう辛抱たまらんとばかりに劇場にガルパンおじさんたちが大挙押しかけ、6月15・16日の週末動員ランキングでは4位スタートと好発進した。無限軌道杯での大洗女子学園以外の戦いはかなりさっぱりと描かれているのだが、その中でも注目を集めたのが第1話にも登場していた大胆なユニフォームから巨乳が見え隠れする青師団高校のメンバーたち。SNSにはイラストがあふれかえり、“スピンオフ作品やらないかな…”などの声も。早々に敗退してしまったが、ぜひ次作以降への登場もお願いしたいものだ。
文/トライワークス