元モー娘。の工藤遥が映画初主演で伊藤健太郎と共演!『のぼる小寺さん』公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
元モー娘。の工藤遥が映画初主演で伊藤健太郎と共演!『のぼる小寺さん』公開決定

映画ニュース

元モー娘。の工藤遥が映画初主演で伊藤健太郎と共演!『のぼる小寺さん』公開決定

『ロボコン』(03)や『武士道シックスティーン』(10)などで知られる古厩智之監督が、「good!アフタヌーン」で連載された珈琲原作の人気漫画を実写映画化した『のぼる小寺さん』が2020年6月に公開されることが決定。このたびキャスト情報が解禁された。

本作はクライミング部に所属しボルダリングに夢中な女子高生・小寺さんをきっかけに、“頑張ること”に一生懸命になれない若者たちが自分の夢に向かって一歩踏み出そうとする瞬間を切り取った青春映画。脚本を務めるのは「けいおん!」シリーズや『若おかみは小学生!』(18)など、数々のヒットアニメを手掛けてきた吉田玲子。実写映画の脚本を担当するのは5年ぶりとなる。

クライミング部に所属する一見クールでミステリアスだが心優しい主人公・小寺を演じるのは2017年にモーニング娘。を卒業し、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で本格女優デビューを飾った工藤遥。映画初主演となる本作で、ほぼスタントなしのボルダリングに挑戦している。

また小寺に密かに想いを寄せる卓球部の近藤役には『惡の華』(公開中)など現在大ブレイク中の伊藤健太郎。小寺と同じクライミング部の四条役にはメンズノンノの専属モデルで俳優としても活躍著しい鈴木仁。小寺と交流を深める同級生の倉田梨乃役を吉川愛が、小寺に憧れを抱くクラスメイトの田崎ありか役を小野花梨が演じる。

2020年東京オリンピックの正式種目に決定し近年注目度が高まっているボルダリングを題材とし、青春のきらめきと切ない恋心を描きだす本作。青春映画の名手とフレッシュな若手キャストたちが生みだす心温まる青春群像に、期待は高まるばかりだ。続報を楽しみに待ちたい。

作品情報へ