山田裕貴が田中圭と決死のジャンプ!長野五輪の感動秘話『ヒノマルソウル』に出演決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
山田裕貴が田中圭と決死のジャンプ!長野五輪の感動秘話『ヒノマルソウル』に出演決定

映画ニュース

山田裕貴が田中圭と決死のジャンプ!長野五輪の感動秘話『ヒノマルソウル』に出演決定

【写真を見る】栄光の金メダルの裏に隠された感動秘話が、壮大なスケールで映画化!
【写真を見る】栄光の金メダルの裏に隠された感動秘話が、壮大なスケールで映画化![c]2020 映画『ヒノマルソウル』製作委員会

1998年に開催された長野オリンピックで日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体の金メダル。その栄光を陰で支えたテストジャンパーたちの感動秘話を、「おっさんずラブ」や「あなたの番です」など話題作への出演が相次ぐ田中圭主演で映画化した『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』の公開日が6月19日(金)に決定。このたび本作にNHK連続テレビ小説「なつぞら」で注目を集めた山田裕貴が出演することが発表された。

国民の期待を背負って長野五輪に出場した“日の丸飛行隊”。しかし団体戦の1本目のジャンプでエースの原田が失敗し日本は4位に後退。さらに猛吹雪により競技が中断したことで、金メダルの夢が断たれてしまう窮地に立たされてしまう。そんななか、審判員たちの判断は「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技再開」というものに。日本の金メダル獲得は、前回大会の代表選手だった西方仁也が率いる25人のテストジャンパーたちに託されることになる。

このたび出演が決定した山田が演じるのは、テストジャンパーのひとりである高橋竜二。北海道札幌市出身で、聴覚障害を抱えながらも98年のSTVカップ国際スキージャンプ競技大会ラージヒルで、後に長野五輪の代表選手に選ばれた岡部孝信らを破り優勝を果たした実在のスキージャンパーだ。

山田と田中は「健康で文化的な最低限度の生活」以来の共演となり、メガホンをとる飯塚健監督とは『虹色デイズ』(18)以来2度目のタッグ。昨年放送された「なつぞら」でヒロインの幼なじみ役を演じ、この1月期には民放連続ドラマ2作品で主演を務めるなど、いま最も活躍が期待されている若手俳優が本作でどのような好演を見せてくれるのか。期待は高まるばかりだ。

関連作品