宮城・名取にアンパンマン&ばいきんまんが登場! 戸田恵子「アンパンマンを通して被災地を応援したい」
やなせたかし原作による人気テレビアニメの劇場版第23作目『それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星』(7月2日公開)の特別試写会が6月26日、宮城県名取市で行われ、声優の戸田恵子、中尾隆聖と、アンパンマン、ばいきんまんが登場した。
アンパンマンの声を長く務めている戸田は、「アンパンマンの映画はいつも優しさと勇気と元気、くじけない心を皆さんに届けられるように作っています。今後もアンパンマンを通して被災地を応援していきたい」との思いを語り、ばいきんまんの声を務める中尾も、「一人でも多くのお友達に映画を見てもらって、元気になってほしいです。アンパンマンチームのみんなで応援しています」と、戸田に賛同した。
また、会場に向かうことができなかった原作者のやなせ、声優の山寺宏一や、本作でココリンの声を務めた松雪泰子、同時上映『うたって てあそび アンパンマンともりのたから』でキンタンの声を務めた大沢あかねから子供たちへのメッセージが流された。やなせは「僕も辛い時にはアンパンマンのマーチを歌うんです。辛い時は泣いているとよけいに辛くなる。辛いなあと思った時は歌って元気に、笑いながら過ごしているうちに良くなるものです。一日一日を一生懸命、なるべく楽しく生きていってください」とエールを送ると、会場は拍手に包まれた。
アンパンマンの魅力を、戸田は「アンパンマンの中にはお金が出てこないんです。だから誰かに喜んでもらいたいという気持ちや、誰かに食べさせたいという思いからパンを作っているんです。誰かのために何かをするということをアンパンマンから学んでほしいです」と呼びかけた。上映後には、来場者へアンパンマンミニライトとアンパンマンジュースが配布され、子供たちからは笑顔がこぼれた。【Movie Walker】