『トップガン マーヴェリック』も公開延期が決定。新たな公開日は後日発表に|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『トップガン マーヴェリック』も公開延期が決定。新たな公開日は後日発表に

映画ニュース

『トップガン マーヴェリック』も公開延期が決定。新たな公開日は後日発表に

1986年に全世界で大ヒットを記録し、トム・クルーズを一躍スターダムへと伸し上げた伝説的傑作『トップガン』(86)の待望の続編となる『トップガン マーヴェリック』。このたび本作の全米公開が12月23日に延期されたことを受け、7月10日(金)に予定していた日本での公開も延期されることが決まった。

アメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称“トップガン”に所属するパイロット候補生たちの挫折と栄光の日々を、スタイリッシュな映像と音楽とともに描いた前作から34年。トムが演じたマーヴェリックが、候補生から“トップガン”の教官へと成長した姿が描きだされる。

トムはもちろん、前作でライバルの“アイスマン”を演じたヴァル・キルマーが続投する他、ジェニファー・コネリーやエド・ハリス、ジョン・ハム、そして『セッション』(15)で注目を集めたマイルズ・テラーらが出演する本作。メガホンをとるのは、『オブリビオン』(13)でトムとタッグを組んだ経験のあるジョセフ・コシンスキー監督。

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスによる影響で、本作をはじめ全米のサマーシーズンを彩る予定だった作品の公開延期が次々と決定している。また海外では現在も多くの映画館が閉鎖されており、日本でも都内を中心に営業休止や営業時間短縮となる映画館が相次いでいる。

なお、本作の新たな日本公開日については後日発表されるとのこと。事態の一刻も早い収束を望みながら、続報を待ちたい。

文/久保田 和馬

関連作品