橋幸夫、歌手デビュー60周年!『潮来笠』『悲恋の若武者』貴重な出演映画2作品が初DVD化 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
橋幸夫、歌手デビュー60周年!『潮来笠』『悲恋の若武者』貴重な出演映画2作品が初DVD化

映画ニュース

橋幸夫、歌手デビュー60周年!『潮来笠』『悲恋の若武者』貴重な出演映画2作品が初DVD化


<橋幸夫コメント>

「いやー嬉しいですね。私の懐かしい映画を発売してくださって。リアルタイムで映画館に行って下さった方もいらっしゃると思いますが、もう60年も経ってるんですね。最近時間があったので懐かしの自分の映像や映画を顧みてるんですが、その中でもやっぱり『潮来笠』と『悲恋の若武者』は自分でも結構楽しめる作品でした。みなさんもどうかお楽しみください!

『潮来笠』というのは昭和35年(1960年)の私のデビュー曲であり、私がその年に大映の専属になって第1作目の映画が『潮来笠』です。当時の私は演技も分からない、時代劇にも出たことがないという環境での初出演でした。主役の潮来の伊太郎役は小林勝彦さんが演じていて、股旅物のとても痛快な良いドラマでしたね。私は潮来笠を歌いながら通り抜けていく役での出演でしたね。

『悲恋の若武者』は私の初の主演映画です。当時は滋賀県の饗庭野にある自衛隊の演習場でロケを行ってました。乗馬のシーンはアップが多かったのですが、休憩時間に初めて乗馬した時、馬が暴走し1キロぐらい走った上に急に直角に曲がった為、武具の扮装のまま5メートルほど投げ出されたことがありました。私は傷だらけになり、その日のロケは中止になってしまったという痛い思い出があります」

文/富塚 沙羅

【角川シネマコレクション】橋幸夫 歌手デビュー60周年記念企画
橋幸夫出演『潮来笠』、『悲恋の若武者』
5月29日(金)発売 DVD各2500円(税抜) 
発売・販売:KADOKAWA