富士スピードウェイが『カーズ』の世界に!クルマたちがキャラクターに変身してピットウォーク
クルマの世界を舞台に、史上最大のスケールと多彩で魅力的なキャラクターが登場するアクションアドベンチャー『カーズ2』(7月30日公開)の公開に先駆け、7月23日・24日の2日間、世界最長の直線コースを誇る富士スピードウェイで「『カーズ2』公開記念スペシャルレース“スーパー耐久シリーズ2011 第2戦 SUPER TEC”」が開催された。
今回の一番の目玉はレースに参加する約40台のクルマが、本作のキャラクターのように変身してピットに登場するピットウォーク。カラフルなスタイルのレーシングカーたちが愛らしい目を付け、実物大のライトニング・マックィーンのキャラクターと共にピットに。本作では、ワールド・グランプリのスタートとして日本でレースが行われる様子が描かれているが、まるで本作の世界そのものが再現されたかのような会場となった。
また、ピット内で開催している『カーズ2』ミュージアムでは、ライトニング・マックィーンの実物大キャラのほか、映画のメイキング画像展示、『カーズ』絵描き歌コーナーなどが設置され、家族連れを中心ににぎわいを見せた。イベント広場では、『カーズ2』ドレスアップコンテストが実施され、思い思いのカーズ仕様にドレスアップした約50台の車たちが集合。目や口をつけたり、マックィーンのようにボディーを装飾したりと、クルマたちも息を吹き込まれたかのような生き生きとした表情を見せていた。
富士スピードウェイで今回のようなレース会場全体で催しを行うことは稀有であり、クルマの世界を描いた本作だからこそ実現したイベントとなった。24日の富士スピードウェイの来場者は約1万2000人となり、通常のレースファンに加えて、『カーズ』ファンのファミリー層が数多く来場、にぎやかな夏休みのスタートを切った。【Movie Walker】