トム・クルーズが完全復活!『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』の全世界興行成績がシリーズ4作中で最高に!
トム・クルーズ主演のシリーズ第4弾『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』の全世界の興行成績が、これまで最高だったジョン・ウー監督作『ミッション・インポッシブル2』(00)の記録を破り、シリーズ4作中で最高益を更新したことがわかった。
ハリウッド・レポーター誌などの情報によれば、『ミッション・インポッシブル2』の全世界興行成績が546万ドルだったのに対して、29日までの週末のシリーズ第4弾のトータルは571万ドルを突破。不調のため次回作が危ぶまれたシリーズ第3弾から実に7年ぶりとなった同作は、トムの復活がかかった重要な作品だっただけに注目を集めていたが、トム人気が健在であることを、改めて知らしめる結果となった。
一方、12月16日からはIMAXシアター限定で、21日から拡大公開されている全米の興行成績は、『ミッション・インポッシブル2』が全米歴代97位で215万ドルを稼いでいるのに対し、シリーズ第4弾は202万ドルで112位。IMAXシアターの普及や12年前のチケット代と比較した場合、全世界と比べると少々勢いに欠けるところがあるものの、若い世代にもトムの存在と実力が証明されたことは紛れもない事実となった。
7月3日で50歳を迎えるトムは、今年は主演作が目白押し。大きな区切りとなる年を、最高の気分で迎えることができそうだ。【NY在住/JUNKO】
作品情報へ