クールだけどキュート! 15歳の美少女・刈谷友衣子が等身大の淡い恋に挑戦
2006年から毎年実施している「シネマプロットコンペティション」は、ユナイテッド・シネマ主催の劇場用映画のアイデア選考会。原作ありきの作品が増殖するなか、映画オリジナル企画の灯を絶やすまいと、広く一般から物語のネタを募っているのだ。
3月3日より先行上映されている『バルーンリレー』は、2010年度のコンペティションから生まれた一本。馬場大介によるテーマ部門受賞作を、本作が初の劇場公開作となる藤村享平監督が、繊細なタッチで実写化しただ。そんな本作で主演を務めるのは1996年生まれの刈谷友衣子。NHKケータイ発ドラマ「金魚倶楽部」のいじめられるヒロイン役で注目を集め、2012年度のネスレ キットカットの受験生応援キャラクターに抜擢されたモデル出身の若手女優だ。キットカットの受験キャラクターといえば、過去には鈴木杏、北乃きい、南沢奈央が務めた大役。その4代目に就任したことでも、彼女の注目度の高さがうかがえる。
岩井俊二監督が手がけたことで話題になっているBS日本映画専門チャンネルの開局告知CMで、黒木華と共にヒロインに抜擢され、初夏には生瀬勝久と小西真奈美が主演の映画『スープ』への出演も控えている彼女。映画初主演作である本作では、現役中学生らしいピュアな表情と、将来が楽しみな演技力で魅せている。未来のスターのみずみずしいオーラを今からチェックしておきたい。【トライワークス】
作品情報へ